ミラノ→フィレンツェ→ローマを個人旅行でこの間いってきました。

こんにちは、サイチさん。

ワタシは三都市を2泊ずつの8日間で旅しました。
もう少しゆっくりできたらよかったなというのが正直な感想ですが
サイチさんはフィレンツェとローマを3泊するとのこと、うらやましいです!!

さて、日本で予約しようと思っていたのは普通列車ですか??
それとも指定券の必要なESなどでしょうか??
後者でしたら、事前に購入していても、発車前なら手数料なしで窓口で変更可能です。
発車してしまっても、わずかな手数料でその後の列車に変更できます。
予約も、この都市間でしたら、平均1時間に1本はESは出ていますので
心配なら前日、当日でもおそらく購入可能と思われます。
指定券不要のICなどでしたら、切符があれば時間は何時に乗っても大丈夫です。
移動は旅のスケジュールと照らし合わせて、移動したいときになさればいいのでは???

観光ですが、やはり彝驫靉さんやJORGEさんがおっしゃるように
公共機関を使えば問題ありません。
レンタカーが無駄と言うのは、
①駐車場の確保が難しい
②遺産がらみで通行できない道もある
③運転が荒い
など、あげればキリがないのですが、とっても効率が悪いのです。
なお、
フィレンツェでレンタサイクルを見かけましたが、
石畳の走りにくそうな道、自転車の盗難が多い、車道を走るのが危険、
などを考えると、やはりそれもオススメできません。

サイチさんが
足腰にちょっと自信がない・・・というかたでしたら
タクシーをちょこちょこ利用なさるのも一案です。日本よりは安いので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ミラノ→フィレンツェ→ローマを個人旅行でこの間いってきました。

ともぞうさん情報どうもありがとうございます。
    仕事の都合で休暇が1日減ってしまいました。何処を減らそうかいろいろ考えようと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フィレンツェでしょうか・・・

ヴェネツィアも含めて迷っておいでのようでしたが、
    1日減ってしまったということであれば、余裕を持って
    ミラノ2泊・フィレンツェ2泊・ローマ3泊のほうがよいのではないでしょうか。
    いちど、行きたい名所などを挙げて、日程をおつくりになったほうが
    よりリアルに予定が立てられるのでよいかもしれません。

列車の窓口ですが
    上記の都市であれば複数の窓口がありますので
    2時間待たさせるということは、あまりないとは思いますが
    自販機の利用がお嫌であれば、駅近くに宿を取り、駅をこまめに通るようにして
    空いていそうなときに並んでしまうという手もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件