06/01/30 11:08

Re: ナルヴィク

私も3年前の5月にナルビクまで行きました。
2月に貨客船で世界一周に出てロンドンから旧ユーゴ、アルバニアへ行った後コペンハーゲンからストックホルムまで電車で行った後の事です。
なおユーレイルパスにノルウェーは入っています。スカンジナビアパスもありますが、
他の国へ行かないのでしたらパスが得かどうかわかりません。

貨客船を下船後にHISのロンドン支店へ行き帰国便などを手配しました。割合丁寧に相談に乗ってくれました。

私の最初の計画はストックホルムからX2000でスンドスバルまでゆき一泊して列車でキルナをとおってナルビクまで行くつもりでした。
ところがスンドスバルに着いてホテルに泊まったのは良かったのですが、
翌朝駅へ行ってみましたら北行きの列車は夜の8時頃まで無く、前日X2000を降りてすぐ乗り換えればよかった事がわかりました。
その代わりノルウェー、スェーデン国境の良い景色は夜で見えません。
鉄道でノルウェー領中部のトロンハイムヘ入る事も考えましたが接続が悪かったのでそれもやめました。

スンドスバルの街を一回りしましたが、20時まで待つのは飽きるので、再びX2000でストックホルムまで戻りました。
その後近くのアルランダ空港から飛行機でキルナまで飛びました。
途中ウメア空港に寄って半分以上のお客は降りてしまい7人だけになりました。

ウメアからキルナ空港まで乗ったときに予想もしなかった西から昇る太陽(夜10時半頃一旦日没の太陽が飛行機が早い為再び昇ること)
を見ることが出来て全く2度と経験できない怪我の功名でした。

キルナ空港からキルナ駅の近くにあるスキャンディックホテルへタクシーで行き泊まりました。北極圏で余りホテルは無く飛行機の乗員も同じホテルでした。

翌日キルナ駅まで歩いてナルビク行きの切符を買おうとしましたが、
駅員は誰もいなく自動販売機はスウェーデン語のみでしたから、
出発準備中の車掌を呼びに行き買ってもらいました。

キルナ発ナルビク行きの列車は3両編成で1等2等の区別は無くお客は私一人だけで国境を越えました。
5月で周りの山々は雪で綺麗でしたが、地上は乾いていて晴れていました。

ナルビクから帰るときは何人も切符を買っていました。日本人かと思って声を掛けましたらラップ人でした。日本人そっくりです。

又キルナ空港からストックホルムまで飛行機で戻りコペンハーゲンまで電車で来て帰国しました。
キルナの気温は午前10時頃+7度でした。

キルナの空港では日本の商社の人と会いましたが、その人のためかわかりませんが、
待合室の前にスェーデン国旗と一緒に日の丸の旗だけが翻っていて気分が良かったです。

X2000に乗ることも目的の一つでした。レールの関係か日本の新幹線ほど早くは無かったです。
1等は食事つきで車内食は美味しかったです。記念に写真にとってあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました

旅の情報をありがとうございました。
    X2000にも乗ってみたいです。
    もうちょっと旅の計画を練ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件