バスは便利だけど・・・

トルコの主要観光名所というと、イスタンブールだけで1週間
かかるのですが、周られるとなると、サフランボル・アンカラ・
エフェス・カッパドキア等々でしょうか?

ツアーの1週間でしたら、上記の名所は周れますが、個人だと
バスを活用しても、1週間では無理だと思います。

何せ、オトガルが街からはずれている上、英語が通じなかったので、
私はかなりボーっとして、オトガルの中をうろうろしてしまいました。
また、オトガルから、街の中心部にどう出ればいいのか、これも
かなりウーンとなりました。極めつけは、ブルサからイスタンブールに
戻る際、オトガルが2つあって、別の方に行ってしまったので、
ブルサ→イスタンブール間よりも、高いタクシー代を払って、
バスにびりで乗り込む羽目になりました。トラブルには時間の余裕を
持たなければ、動けません。

さらに、一つの観光名所の面積が、デカイのであります。

(例)イスタンブール+サフランボル+ブルサ
 のように、絞るかしないと、バス・国内線を活用しても、1週間では
 ・・・と思います。

今年の冬は積雪がかなりあるようですから、行先によっては、
国内線運休の可能性も考えないといけないかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: バスは便利だけど・・・

    旅クマ様のカキコに追加します。

    トルコのバスのタイヤは、日本のタイヤ程立派でありません。
    つまり「坊主タイヤ」の率が高い、その点を注意して、老婆心ながら雪道では、シートベルトをして中央に座った方が安全かも・・・。

    でも、トルコの高速道路は日本やドイツ付近よりは安全ですね、車間距離も十二分にとれていますから。

    今頃は焼き栗が美味しいです。オリーブ油でからっと揚げた鰯も美味しいです。

    あと、「ミカンそっくりの果物」があり、食べましたが?。
    あれは「ミカン」ですか?、それとも「そっくりのトルコの柑橘類」ですか?知っている方がおられましたら

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    オランダにもありましたが、

    ありゃ、みかんですね。