海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 国内旅行 >北海道 >北海道 >クルーズ、船の旅 >コスタ・ビクトリアクルーズ >コスタビクトリア

コスタビクトリア

こんにちはゲストさん

私自身は、今回で4度めのクルーズでした。コスタは、イタリアの船なんで、食事はイタリアンが主流です。パッセンジャーは、日本人が殆どですが、船内では、英語です。HISやクルーズプラネット(HISの奥さんの会社)のバイリンガルが何名かぼーっといますが、こちらから話しかけないと手助けはしてくれません。私は英語は大丈夫なので、問題がありませんでしたが、結構困っているかたが多かった。例えば「人肌で熱燗」と日本語で言ってて、(そんなんわかるはずない)年よりはそれで通すのですから。で、手助けしてもお礼もないし。結局は、日本発の日本人の年寄りが多い船は金輪際辞めることにしました。イタリア料理が2日続き、もう既に醤油が恋しい人もいたりして。そんな人達は、飛鳥にいくべきですね。日本食も物凄く美味しいらしい。でも値段も物凄いらしい。クルーズはそんなに安くはないです。逆に安くなったら、恐ろしい。あくまでもバルコニーの部屋とかは、安くならないですよ。内側の部屋だと今回は安かったそうですが、やはり知床半島をバルコニーから見れる部屋は、即完売だそうですよ。キャビンアテンダントも、生活かかってるから、仕事量が多いし。私自身、部屋のアテンダントにもちゃんとチップを渡しましたし。
チップの習慣のない日本人では、アテンダントも当たり前のことしかしないだろうし。ましてや、色んなことのマナーが?しかし、服装だけはいつもばっちり殆どの人が毎回のディナーできっちりでしたね。でもエンタティメントの、例えばダンスも、なんか老人クラブのような感じで、私は避けました。私的には、西洋人がいたほうが楽しい。彼らは、楽しみ方を知っているから。やはり、フライ&クルーズですね。
来年は、キューバを廻る船を既に予約しました。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

16件中1-16を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品