イスタンブールに到着してすぐに移動すればいいと思いますよ。

みれにあむふぁるこんさん、どーも。

>>しかしトルコ国内(主要名所)を1週間で回ろうと考えている場合は、行きと同じ場所に戻るというのはやはり時間的にもったいないでしょうか・・・。

トルコはバスが発達していますから、体力があれば、
バスの中で寝ればいいだけです。

アンカラなんかほとんど見るところはないので、
イスタンブールへ到着して、すぐに移動を開始して、
観光地を回り、
帰りのフライトを待つ時に、時間をとってイスタンブールを
見ればいいでしょう。

例えば僕は、シリアからトルコへ国境を越えて、
アンタクヤからバスに乗って、途中コンヤで一泊しただけで、
そのまま、バスの中で寝て、イスタンブールへ行ったことがあります。

でも、イスタンブールに沈没して、ずーっといても、出会う人によっては結構楽しいかもしれません。
   ↓
http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/can.htm

ですから、移動するにしろしないにしろ、
イスタンブールの往復で問題ないと思いますよ。

みど

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: イスタンブールに到着してすぐに移動すればいいと思いますよ。

みどさんの言う通りです。
    アンカラなんかほとんど見るところはないので・・・アタチュクルという方のお墓だけで・・・その暇があったら1つでも多くの遺跡を回った方が良いです。

トルコのトルコ風呂(マハム)に行きたくて・・・ところが行ったのが1999年のラマダン+ラマダン明けの休日(年末)で・・・三助さんがラマダン明けの休暇で・・・ただ「トルコのトルコ風呂」に「浸かった」だけという残念な結果に。

でも、TVでラマダン明けの実況放送を見ていたら、ホテルの隣のモスクでラマダン明の礼拝が・・・。
    異教徒なのでモスクに入り(れ?)ませんでしたが、良い時期にいけて良かったとも。

ラマダンの日の出前に太鼓の音が聞こえました。
    先日のTVで、それが「夜明けになるから」という合図(世襲制に近い宗教職で、時の鐘みたいにお金はその範囲の家からいただける)だったのが5年経ってから分かりました。

無駄を省くために・・・お勧めは一筆書きです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/30 21:43

横から失礼いたします。

アンカラの見所、「アナトリア博物館」はトルコでも質の高い
    ヒッタイトの遺跡が見れる博物館のひとつです。
    歴史に興味のある観光客は後を絶ちません、アンカラ近郊の
    ボアズカレから発掘された数多くの遺跡はじっくりと時間をかけて
    見ていただきたいものです。
    アタチュルク廟に関しても、アタチュルクの功績を知る人間にとっては
    感慨深いものになるはず。多くはトルコ人にとってですが。
    あと、アンカラの近郊にはハイマナという温泉街があります。
    オトガルからバスが出ていますのでアンカラからの日帰りも可能です。
    残念ながら観光客の多くは、このようなアンカラの魅力を知らないと
    いうのが実情ですが、街の雰囲気や活気はイスタンブールに
    負けないものがあるのは確かです。

• いいね! 0
    • コメント 0件