Q&A

ナルヴィク

公開日 : 2006年01月30日
最終更新 :

この5月にストックホルムとノルウェーのナルヴィクに行こうと思っています。ユーレイルパスはナルヴィクまでだと2ヶ国以上のパスを買うべきでしょうか?そのほかのノルウェーの都市は行く予定がないのでナルヴィクのためだけにパスの国数を増やすのはちょっとと思っているのですが、どう思われますか?あと、乗車時間がすごく長いので1等のパスにしようか迷い中です。前回のヨーロッパ旅行で6人のクシェットを経験して、とても苦しい思いをしました。

5月だとまだ寒いイメージがあっていろいろ回れるか不安なんですが、どこかオススメのところを知っている方や街の情報をお持ちの方、是非教えてください。列車のこと、ホテル、ユースなんでもよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ありがとうございます

    情報ありがとうございます。
    やっぱりナルヴィックに行きたいですねー。
    往復で日数がかかてしまうのが痛いですけど・・。
    できるだけ行ける様に考えて見ます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/30 19:54

    Re: ナルヴィク

    寝台車は3人用2600円、2人用3500円と安いですよ。クシェットは1350円です。2等ならスカンレイル・フレキシーパスが安いのでは。1等なら3ヶ国用のユーレイルセレクトパスがお徳用かも。5月のストックホルムは寒くありませんでした。YHは元牢獄のローングホルメンYHがホテル兼用なので、設備が素晴らしいです。有名な船のYHはしばらく休館です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/30 18:36

    Re: ナルヴィク

    スウェーデン北部の鉄道は国鉄から分割民営化されてます。
    Connex というフランス系の外資ですが、スウェーデンの鉄道パスが
    たぶん使えます。Luleå - Kiruna - Narvik 間です。
    Narvik は ノルウェーですが、ほかのノルウェーの鉄道とつながって
    ないように、ここまでの路線は、スウェーデンの国鉄が建設しました。
    スカンジナビア山脈越えの景観は、すばらしいのでぜひ見てください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/30 11:08

    Re: ナルヴィク

    私も3年前の5月にナルビクまで行きました。
    2月に貨客船で世界一周に出てロンドンから旧ユーゴ、アルバニアへ行った後コペンハーゲンからストックホルムまで電車で行った後の事です。
    なおユーレイルパスにノルウェーは入っています。スカンジナビアパスもありますが、
    他の国へ行かないのでしたらパスが得かどうかわかりません。

    貨客船を下船後にHISのロンドン支店へ行き帰国便などを手配しました。割合丁寧に相談に乗ってくれました。

    私の最初の計画はストックホルムからX2000でスンドスバルまでゆき一泊して列車でキルナをとおってナルビクまで行くつもりでした。
    ところがスンドスバルに着いてホテルに泊まったのは良かったのですが、
    翌朝駅へ行ってみましたら北行きの列車は夜の8時頃まで無く、前日X2000を降りてすぐ乗り換えればよかった事がわかりました。
    その代わりノルウェー、スェーデン国境の良い景色は夜で見えません。
    鉄道でノルウェー領中部のトロンハイムヘ入る事も考えましたが接続が悪かったのでそれもやめました。

    スンドスバルの街を一回りしましたが、20時まで待つのは飽きるので、再びX2000でストックホルムまで戻りました。
    その後近くのアルランダ空港から飛行機でキルナまで飛びました。
    途中ウメア空港に寄って半分以上のお客は降りてしまい7人だけになりました。

    ウメアからキルナ空港まで乗ったときに予想もしなかった西から昇る太陽(夜10時半頃一旦日没の太陽が飛行機が早い為再び昇ること)
    を見ることが出来て全く2度と経験できない怪我の功名でした。

    キルナ空港からキルナ駅の近くにあるスキャンディックホテルへタクシーで行き泊まりました。北極圏で余りホテルは無く飛行機の乗員も同じホテルでした。

    翌日キルナ駅まで歩いてナルビク行きの切符を買おうとしましたが、
    駅員は誰もいなく自動販売機はスウェーデン語のみでしたから、
    出発準備中の車掌を呼びに行き買ってもらいました。

    キルナ発ナルビク行きの列車は3両編成で1等2等の区別は無くお客は私一人だけで国境を越えました。
    5月で周りの山々は雪で綺麗でしたが、地上は乾いていて晴れていました。

    ナルビクから帰るときは何人も切符を買っていました。日本人かと思って声を掛けましたらラップ人でした。日本人そっくりです。

    又キルナ空港からストックホルムまで飛行機で戻りコペンハーゲンまで電車で来て帰国しました。
    キルナの気温は午前10時頃+7度でした。

    キルナの空港では日本の商社の人と会いましたが、その人のためかわかりませんが、
    待合室の前にスェーデン国旗と一緒に日の丸の旗だけが翻っていて気分が良かったです。

    X2000に乗ることも目的の一つでした。レールの関係か日本の新幹線ほど早くは無かったです。
    1等は食事つきで車内食は美味しかったです。記念に写真にとってあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    旅の情報をありがとうございました。
    X2000にも乗ってみたいです。
    もうちょっと旅の計画を練ってみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件