コッツウォルズ

こんにちは。

バイブリーに2泊、いいですね。

ここは、2.でお聞きの点の中で、「駐車」という点で難がある村です。一番美しいコルン川沿いの道路(The Street)は確か駐車できないはず。お泊りはスワン・ホテルでしょうか。だとすると、絶景を堪能できます。私は単なる通過者でしたが、どれだけこのホテルの駐車場に駐車する誘惑に駆られたか・・・
ガイドブックにはArlington rowという小路が紹介されますが、その川向The Street沿いに素敵な小さなお土産もの屋があります。

標識は見失ってもリカバリーが聞く程度の小さな町村が多く、そういったところは然程混み合いませんので、慌てず、急がず、のんびりと構えていた方がいいと思います。

私が愛用した地図は、

GOLDENEYEという文字と鴨の絵のロゴマークの地図で、表面が地図、裏面が写真入のガイドになっている優れものです。

www.goldeneyemaps.com

各ツーリストインフォメーションで販売されています。
また、ツーリストインフォメーションを有する町村が表示されていたり、ガイドブックに載っていないような美しい村(Scenic Villageと表示)が示されていたりして、有名な町村の移動の際に、ふらっと立ち寄る目安となります。

ちょっと字が小さいのが玉に瑕でしょうか。

有名なストウ・オン・ザ・ウォルドやボートン・オン・サ・ウォーターは、勿論不悪ですが、ややあざとい感じがするのと、人が多すぎるのが個人的には好きになれませんでした。

お泊りになるバイブリー、kiyaさんが紹介されているカッスル・クームは私もお気に入りなのですが、もうひとつ、ロウワー・スローターとアッパー・スローターも素敵です。

カッスル・クームはやや離れています。ボートン辺りからA429だったと思いますが、車がすれ違うことが出来ない小川に架かる小橋(すごい急坂の底にあります)を通ったり、田舎道を味わえます。
この村の中心のパブ(The White Hart)のランチは、英国の田舎にしては不悪でした。ロースト・ラムが不味くなかった。お昼時でしたら是非どうぞ。

食事と言えば、チッピングカムデンで見つけたお店(Huxleys、The Market Place, High Street, Chipping Campden)も悪くなかったかな。テラスがありました。

英国在住中の4年前、「まあ、皆が行くから行っとくか」という不純な動機で訪れましたが、晴天にも恵まれ、不明を恥じる、とても気持ちの良いたびとなりました。

安全運転で、素敵なたびになりますように。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント