イタリアの治安は全く問題ないですよ

こんばんわ♪
イタリアの治安は全く問題ないですよ。テルミニ駅周辺も不安は何もないです。もし気になるようでしたら夜は出歩かないようすればどうですか。レストランやバールはどこでもあったんで、夕食が遅くなってもホテルの近くのそれらの所で済ませればいいと思います。ホテルは駅周辺が便利かなと思うだけです。
 治安で言えば、地下鉄も全く問題ないです。大阪の地下鉄とおんなじです。
・・・何よりも切符!それにホテルも値段がピンキリなんで。(僕はキリしか泊まったことないんで・・・お役に立ちそうに無いんですが。)
それではおやすみなさい。あっ!旅行記へご来訪有難うございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ちょっと気になってしまったので。。。

ノミ子さん、ツッチーさん、こんにちは。

レスつけようか迷ったのですが、どうしても気になったので
    失礼とは思いましたが、申し上げたいことがあります。

ツッチーさんのレスで
    「イタリアではどこでも英語が通じる」
    「イタリアの治安は全く問題ない(地下鉄も全く問題ない)」
    というのは、、、断言できることではないと思われます。
    英語の件はともかくも
    イタリアの治安については、この掲示板でもたびたび取り上げられていますし
    中にはスリなどの被害に遭われたかたもいらっしゃると思います。

ノミ子さんが、もしひとり旅だとすれば
    一時期よりはだいぶ治安はよくなったものの
    自己を守るためにまだまだ注意が必要だということは必須です。

楽しい旅行に来て、うかれ気分で歩いていたら
    バッグの中身がいつの間にかなくなっているということが
    普通に起こる国だということを認識してほしいと切に願います。
    実際、知人がスリに遭遇しています。未遂に終わりましたが。
    ○ィトンのバッグを斜めがけにして、お尻の方にまわしていたのです。

え~~~のっけから熱くなってしまいましたが
    このツアー、逃したくない条件ですね。飛行機の条件もあっているのならなおさら。
    ツアー会社に、ホテルを問い合わせることはできませんか?
    せめてローマなど地下鉄の近くなら、不便ではないと思いますし
    もしとんでもない郊外とかであれば、その宿泊だけをご自分で手配するとか・・・
    旅行会社にかけあって追加料金でホテルを指定するとか・・・

はじめてワタシがイタリアに行った時は
    友人が日程を立ててくれたのですが、旅行会社に直接赴いて
    じっくりとホテルや列車での移動を確認してきてくれました。
    2度目は、ノミ子さんが書かれたようなツアー形態(飛行機・列車・ホテルのみ)
    の南イタリア方面だったのですが
    最後のローマのホテルを3泊分のうち、部屋に荷物を置いたまま
    ツアーとは別に自分で取ったフィレンツェのホテルに1泊2日で行ってきました。
    グラツィアさんのレスにあったように、ちいさなバッグだけで行けたので楽でした。

飛行機代だけだと思って、このツアーに決めてみるのもひとつの手だと思いますが^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

ともぞうさん・ツッチーさん、ありがとうございます

沢山のアドバイスありがとうございます。
    書き忘れていましたが、女3人(小心者の集まり)旅です。
    私たちは元々警戒心の塊で、旅行中は必要以上に
    ピリピリしてしまうこともしばしばです。
    でも皆さんの沢山のアドバイスで、旅に対する
    心構えがわかりました。
    浮かれすぎず、慎重になりすぎず、程よい緊張感を持って
    楽しい旅を出来たらと思います。

とはいえ、まだ行けると決まっていないのですけれど。
    実は、例の激安ツアーを予約できてホッとした矢先、
    「料金が違っていた」との留守電が入っていました。
    どうやら、聞いていた金額は半分以下のようです。
    急いで電話をしたのですが当然営業時間が終わっており
    詳しい話はきけませんでした。
    こんな事ってあるんですね。「えっ?そんな~!」という感じです。
    また一から探さなくてはならないので大変です。

• いいね! 0
    • コメント 0件