クイ道楽・・・旨い!

クイ道楽・・・旨い!ですね sorataさん さすがです。

クイはモルモットのような、太りすぎのハムスターのような外見です。
クスコ近隣の、ピサック村の市場に、鑑賞用(販売・食用・兼用??)におりました。

プーノのミニバス車内でもお目にかかりました。
夜行性なのか、太りすぎなのか おとなしかったです。
台所の隅っこのカゴで、野菜クズを食べている・・
地元の方には、大変なご馳走のようです。
スペイン語が「??」だったので、この程度しか分かりませんでしたが、sorataさん これでいいでしょうか?

何を食べさせられているか、分からない肉牛よりは安全??

日本人の財布の紐が緩やかなのは、南米でも有名です。
買い物の際は、一度は「買わない NO」と言って下さい。
すると「じゃあ ○○ソル」値下がりします(笑)
ツアー・宿代はもちろん、バス代まで、値切ったというツワモノもいるようです。
買い物上手になって、無事にお帰りください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/01/30 20:41

    アレキパ料理店

    はい、のりーた先生のご解説の通りです。笑
    「クイ」=「ギネアピッグ(日本語では「てんじくねずみ」というらしい)」は貴重な蛋白源だったそうです。

    http://www.aryquepay.com/
    ↑アレキパにあるレストランを思い出しました。
    クイ料理をはじめとする、アレキパ料理とフォルクローレ演奏の店です。
    (値段はそれなりのレベルですが)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    フィードバック

    今日、無事に帰国しました。
    ところどころ報告した方が良いことがありましたので、報告します。
    まず、アリカ~アタカマは直通のバスもありまして12000ペソです。ちなみに、カラマまでも12000ペソでした。会社はPOLLMANNでしたっけ?!ちょいとスペルとか違ってるかもしれませんが・・・。
    アタカマからウユニへのツアーに参加しましたが、オフシーズンはオンシーズンより料金は高めで2泊3日で相場は80ドル、一番安くて70ドルでした。まぁアタカマの4店舗中3店舗は80ドルでしたのでそんなもんかと思います。あと、2月の頭は雨の影響で塩湖の深さが一部腰の辺りまでいってしまったそうです。私が行った中旬でも一部は結構な深さがウユニの街の正反対側ではありました。
    あと、ただいまワイナピチュは崖崩れの影響で立ち入り禁止でした。もしかしたら修復に3月いっぱいかかるかもという話を聞いたのでこれから行く人は注意してください。もしかしたら、もう修復は終わってるかもしれませんけど。やはりオフシーズンといことでオリャンタイタンボからの電車のチケットはその日の夕方で取ることができました。ちなみにサンタ何とかという街から電車沿いを歩く方法も電車代をケチりたいバックパッカーにはお勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新たな悩み

    sorataさん、のりーたさんいつもお世話になってます。新たな相談事ができました。よろしければお答えください。

    リマからアレキパ、もしくはリマからタクナへのバスの発着時間わかりますでしょうか?というのも、5日の23:30分、リマ到着予定なんですけど、着いてからどう動こうかと悩んでいます。まず、朝早い時間(6:00とか8:00)にアレキパもしくはタクナへのバスが出てるのなら空港で時間を潰して、リマで1泊もせずにそのままバスターミナルに向かい、アレキパもしくはタクナに向かってしまおうと考えてるのですが。もし、(到着時間の関係で)夜発しか無いようならリマに1泊した方が得な気もします。また、泊まるとしたら夜中にタクシーを広い、宿探しをしなければならないですが、それはできるだけそれは避けたいと考えています。(夜中はレセプションがクローズしている可能性も高いし、やはり危険が伴うということから。)

    毎回、どうしようもない質問ですが、1日目はやはり何となくでも安心して行動したい考えているので、よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/30 20:30

    移動の調べ方

    ■リマ→アレキパ
    http://www.cruzdelsur.com.pe/
    ↑クルースデルスールによると、
     「Ideal Plus」(各駅停車)が12:00~20:30まで7便(所要18時間35分 ←おそらくはもっと) 14.95~16.45ドル
     「Imperial」(中級)が16:15、19:00発(所要16時間) 23.92ドル
     「Cruzero」(高級)が17:30、19:30、21:00発(所要14時間55分) 29.90ドル

    オルメーニョのWebsiteは、英語もあります↓
    http://www.grupo-ormeno.com/
    または中級バス会社Civa社↓
    http://www.civa.com.pe/
    こうしたWebsiteで、アレキパ行き、タクナ行きを調べられます。
    なお、アレキパ→タクナは、「Flores」社というバス会社が頻繁に便を運行しています。

    空路という場合は↓
    http://www.lanperu.com
    現在アレキパ、タクナに乗り入れているのはLANのみです。

    または↓
    http://www.wayra.com.pe/
    リマ-アレキパを皮切りに新規就航が決定している会社ですが
    いつから運航されるのかは、今現在、不明です。~~

    ■リマ、夜の宿探し
    リマ、ホルヘチャベス空港で宿を手配してもらう方が簡単です。
    この場合、旅行エージェントにコミッションをとられることもありません。
    高い宿から安い宿まで、オプションもさまざまなので、試しに訊いてみてはいかがかと。(英語可)

    ↑というより、この時間にセントロを歩き回ることはお勧めできません。
    またセントロよりは安全度の高いミラフローレスやサンイシドロには、安宿が集まったようなエリアはありません。

    空港で夜明かしも可能です。
    ロビー2階、ゆったりとした待合所があります。

    ホルヘチャベス空港から市内ですが、スペイン語で交渉するのが不得手であれば
    コレクティーボ(乗り合いタクシー)で宿やバスターミナルまで移動する方法もあります。
    (↑お手元の「歩き方」参照。笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件