Re: タクシーの利用、ホテルのセイフティボックスの利用、夜の外出などについて教えてください

グランマさん、こんにちは。

いきなりフリーでいらっしゃるのは、無謀とは思いません。
自分次第ではと考えます。
私どもも、あまり旅慣れてはいません。でも、何とかなりましたよ。
アルファベットを読むことに抵抗がなければ、どうにかなります。
片言の英語であれば、話す人は意外に多いです。

国内で、初めての街で、路線図をみながら、地下鉄やバスなどに
乗れますか?それなら何とかなるのではと思います。
こちらでも、初めての街で路線図を前に、あたふたしてしまうタイプなら
困るかもしれませんが、、、

タクシーですが、乗らないですめばそれにこしたことはないと思います。
ただ、既出ですが、ホテルなどで信頼できるタクシー会社の番号などを
控えてあるはずですので、どうしても乗りたいなら
宿で相談されたら、どうですか。

余談ですが、私は、初めての街で、観劇などに出るつもりなら
可能な限り、劇場のそばや、明るい場所などの宿をとります。様子がわからないと
せっかくの催しが楽しめないかなあと考えるからです。

セイフティボックスの考え方は人によって違いますね。
私は一切預けません。セイフティボックスに預けてなくなるのと、
自分が全部持ち歩いて街中ですられるのと、私にとっては
前者の確率のほうが高いように思えるので。

でも、配偶者は必ずホテルのセイフティボックスに、半分くらいの
貴重品を残します。PCがあるということもあるんでしょうが。

既出の偽警官ですが、プラハとブダペシュトでは、警戒していたのに
全く出会いませんでしたが、ウィーンでいました。
パスポートも現金も見せましたが、実害はありませんでした。
(なにもとられませんでした)
そういうこともあるので、見せたら最後ということはないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 有難うございます

矮鶏唐棕櫚さま、細やかなアドヴァイス有難うございます。
    本当に自分次第なんですよね。私も国内なら自分で何もかも計画、手配して、現地では地図を片手に精力的に動くほうかも。でも海外はやはり治安の面で国内とは違うかな~とちょっと心配で。
    でも過去ログを検索したり、皆様にアドヴァイスを頂いたりして、宿の場所や交通など工夫することや、注意するポイントを教えて頂き、少し不安が解消されました。フリーで思い通りの旅をしたい気持ちと、ずっと緊張しながら過ごすよりは妥協してツアーにするか、迷っていたのですが、情報収集を含めて出来る限りの準備をしてフリーで行ってみようかと思います。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件