EAVOさん、お返事ありがとうございます。

 いろいろ教えてくださってありがとうございます。
 ロンドン~ブリュッセルの移動ですが、今HPをみたらかなり高く、($200くらい)ちょっと驚いてしまいました。飛行機のほうが安いということなので、EasyjetやRianairで調べましたが、この区間での運行はどうもないみたいなんです。何かいい方法はあるんでしょうか?
 
 EAVOさんの意見を拝見して、今、少しルートを変えてみようかと思っています。私は今年が学生最後なので、今年中にヨーロッパを制覇しなければ、と思っていたのですが、”行くだけ”の旅行ではもったいないと思うので、EAVOさんのようにじっくり時間をかけて旅行を楽しみたいと思っています。

 今考えているルート:
ロンドン~(ブリュッセル)~アムステルダム~フランクフルト~ロマンティック街道と古城~ミュンヘン~チューリッヒ~ヴェネチア~ローマ~フィレンツィエ~(ピサ)~ミラノ~ジュネーブ~(リヨン)~ロワール~パリ(ヴェルサイユとモンサンミッシェル含む)

 次回1 ベルリン、プラハ、ウィーン、プダベスト、アテネ
   2 スペインと南仏

 本当はウィーンやプダベストにとても行きたいのですが、ルートとして考えると能率が悪そうです。ただ、移動時間を睡眠時間とできるならば、やってできないこともないんでしょうか?

 私自身、ヨーロッパへ行ったこともなく、長期の旅行は初めてなのでわからないことが多く、そして優柔不断です。これからもいろいろとアドバイス下さればと思います。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/01/29 17:18

    Re: EAVOさん、お返事ありがとうございます。

    最初のユーロスターの値段ですが、パスがある場合はモット安いです。
    私の所に残っているのは1等で日本での手数料を入れて155ドルとなっています。
    2等やユースパスでしたらモット安いと思います。

    しかし値段から言えば飛行機のほかに英仏海峡を船でカレーまで渡れば50%割引などあります。

    私も初めからヨーロッパ全部など考えていたわけではないです。結果的に残り少なくなり、途中からその気になったものです。

    私と違って先が長いですから余り意気込まず要領は自然についてきますから、気長にやった方がよいと思います。
    それの方が旅行気分も楽しくなると思います。義務感で行くとつまらないかもしれません。

    なお全部制覇というとミニ国家への行き方も考えなければならないです。
    リヒテンシュタイン、サンマリノ、アンドラ、モナコなどルートは自分で考えざるを得ないと思います。
    ローマでは自然に入るでしょうが、バチカンも忘れずに。

    私もただ行くだけではなく必ずその国の地理は勿論ですが歴史や習慣などはあらかじめ調べて行きました。その為本は随分買いました。
    私は大学を出ていませんがこれで身に付いた実学の方が遥かに多いです。
    私の小学校時代は戦争中で先生不足から80人学級午前か午後の二部授業でしたが、学校で教わることは人生勉強のわずかな部分です。

    ユーレイルパスが良いのは途中で気が変わっても安心な所で単に値段だけ比較しても仕様が無いです。
    景色だって飛行機よりも列車の方が色々なものが見られるし、気が変わっても途中で降りられます。

    私が言った事はほんの1例に過ぎません。人それぞれ違った方法がありえます。
    私は1度も人に聞いた事が無く自然に自分で覚えていったものでたまには失敗や飛行機代を損した事もあります。
    ただし現地では判らない事はしつこい程良く聞きました。

    五箇条のご誓文にある知識を世界に求め万機公論に決すべしを今でも実行しています。
    アメリカに滞在されていたのでしたら英語は私よりぺらぺらだと思いますので、その点も羨ましいです。
    私はどんな国でも簡単な旅行英語を話す人は見つかりました。世界ではそんなに悪い人ばかりではありません。

    しかし私はおしゃれではありませんが、身なりだけはこざっぱりしたもので印象は気をつけていました。
    3ヶ月旅行でも途中でヘアーカットはやりました。汚い格好をしているとそれだけで警戒される場合があります。これは入国時も同じです。
    荷物は必要最小限で洗濯はしょっちゅうしていました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    勉強になりました!

    EAVOさん、貴重なアドバイスありがとうございます。今回もまた質問攻めになってしまうかと思いますが、よろしくお願いします。

    ロンドン~ブリュッセル間ですが、お金と時間を極力かけないですむ方法を探しています(当たり前のようですが。。)そう考えると、ユーロスターが一番いいのかなぁと思っています。船はきっと時間がかなりかかりますよね?
    ユーロスターのチケットを買うとき、どうすればパスで割引してもらえるのでしょうか?教えてください。

    あと、私はまだ日本からの航空チケットを買っていません。(明日絶対に買います!)私はいつもyahooとラベルからチケットを探していますが、もしも他に安いチケット取得法をご存知でしたらぜひ教えてください。
    今考えてるのはオープンジョーで東京~イギリス、パリ~東京にしようと思っています。でもパリ発だとほとんどの場合、5千円多くかかってしまいます。けれど、私は英語はともかく、フランス語は全く話せないので、ロンドンを先に行ったほうがいいと思ってます。

    それと、ユーレイルパスは日本で購入と聞きましたが、いつ、どこで買っても値段は同じなのでしょうか?かなり初歩的質問かも知れませんが、教えてください。

    あと、EAVOさんは旅行のためにたくさん本を読んだと言っていましたが、もしもおすすめの本があったら是非教えてください。

    夏に就職活動を終えて以来、この旅行のためにいろいろなものを犠牲にして今も毎日のように働いています。私の学生時代の総締めとして、悔いのないように最高の旅にしたいと思っています。
    EAVOさんはヨーロッパに関して本当に詳しいですね。そして、とても信頼できる人だと思います。今回のアドバイスやお話もとても参考になり、また、感動しました。これからもいろいろと教えてください。