イタリアYHに先週行ってきました!

先週の19日から27日までイタリアのYHを泊まり歩きました。
まず、私が泊まったイタリアのすべてのYHの朝食は、
カチカチに焼かれたパンが一つとジャム&バター
カプチーノorショコラを選択できます。
そして、テナントも英語が通じました。
少しの日本語も話せます。

口コミでよく聞かれる「汚い・狭い」といったような窮屈さや不潔さは
感じませんでした。

治安も、私は女性の一人旅だったせいか、一日一回はナンパされました。でも、身に危険が起こるようなことはありませんでした。
運がよかっただけかもしれませんが・・・
地元のイタリア人に聞いても、南イタリアのナポリ以南は、治安があまりよくないよといってました。


【ミラノYH】
・・・2泊しました。

少し分かりにくいところにありますが、
比較的環境もよく、治安もいいところにあります。
私が泊まったのは、8人部屋でした。
でも、がらがらだったので、2日目は1人。
快適です。
シャワーもきちんとお湯が出ます。


【ヴェネツィア: オステッロ・ヴェネツィア】
オススメです。
環境がいい。
特に有名なサンマルコ広場に近く、また早朝の朝日を浴びた
ヴェネチアの景色はすばらしいです。
但し、シャワー室にカーテンがないので、丸見えです。
洗面場が少し気になる方はいるかもしれません。
トイレに入る人とかち合うと気まずいですが、
お湯はきちんと出ます。
ここは12人部屋でした。
でも、ここも3~4人しか埋まってなく、
日本人も何グループか発見できました。
ここは、治安がイタリアの中でも比較的よいと思われます。

【フィレンツェ: フィレンツェYH】
ここは比較的交通の便が悪いです。
YHまではバスで行くことになるのですが、
主要のサンタマリア駅から離れている上に、非常に分かりにくいと思います。
イタリアのバス停は、そこに示されている表記以外の隠れた停留所が数多くあるため、YHの解説書に書かれているような「6番目のバス停」というのが通用しませんでした。なので、運転手に「このバス停にきたら降ろして」と頼むと良いと思います。
しかも、夜はとっても暗くて怖く、私は小走りでYHまで行きました。
日が暮れるまでにつきたいものです。

サービスは、かなりよかったです。
夕食も家庭料理を出してくれます。(ただし冷えてますが)
シャワーもお湯がきちんと出ます。


【ローマ: プロテツィオーネ・デッラ・ジョーヴァネ・カーサ・サン・プデンツィアーナ】

ここもバスには悩まされますが、主要観光のバチカン宮殿には非常に近いところにあるため、便利です。
夜遅くまで遊んでも、バス停からすぐの場所にあるため安全だと思います。
スタッフの方も日本語を少し話せ、私は食堂のコックさんにくどかれました(笑)カンフーの真似事をしてくれます。
仲良くなると、ものをくれたりおごってくれたりします。
赤ワインをおごってもらいました。
但し、お湯が出ません。水に近いお湯が出ます。
振るえながらの入浴です。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/01/31 14:05

    Miss.Redさん、ありがとうございます

    すごく丁寧なご説明、ありがとうございました。
    ヴェネツィアのYH、とても良さそうですね。
    楽しみになってきました。
    ミラノのYH情報も、ありがとうございます!
    さっそく友人と相談してみます。

    フィレンツェ、交通の便がよくないのですね…。女4人の旅行なので、遅くなって出歩く事のないよう気をつけます。こちらも友人と検討してみます。

    重ねての質問で申し訳ないのですが、
    Miss.Redさんは、プロテツィオーネ・デッラ・ジョーヴァネ・カーサ・サン・プデンツィアーナに泊まる際は予約されましたか?
    ネットで検索してみたのですが、予約フォームが見つからず…。e-mailでの予約になるのでしょうか。
    こちらのYHも良さそうですね。
    カンフーの真似事、見てみたいです(笑)

    それでは、ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ローマのYHについて

    私が行ったイタリアのYHは、すべてオンライン予約を行いました。
    もしかしたら、プロテツィオーネ・デッラ・ジョーヴァネ・カーサ・サン・プデンツィアーナはYHではないのかもしれません。
    友人に聞くと、YHのような宿はたくさんあると聞きました(修道院とか)
    ちなみに私がご紹介したYHは、オンライン予約が出来るものです。