Re: 個人で行かれるなら

出発日が変えれないのは非常にショックですねぇ。29日は土曜日、格安切符ももうこれ以上無いって高い値段と思うんです。切符屋さんに去年の価格を聞くと教えてくれます。

グラツィアさんのレスは的確ですね。空港のホテルに泊まるとか、ローマ3泊フィレンツェ2泊ぐらいとか。
もしも日にち取れないならローマを朝早い電車に乗り、翌日夕方遅い電車に乗ってローマに帰ってくる、これでもフィレンツェに行く値打ちはあると僕的には思います。
日帰り?う~ん、これは日程事情と本人の好みですね。

何といっても切符の値段ですね、とても許容できないかもと思うんで。安い切符が見つかりますように・・・!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • グラツィアさん・ツッチーさん、ありがとうございます

    そうですね。空港ホテルに泊まればいいんですね。
    気づいていませんでした。
    本当はフィレンツェに入ってローマから帰ってくる
    日程にしたかったんですけど、フィレンツェの空港が
    閉鎖でピサかボローニャに行かなくてはと思い、
    それなら現地に居られる5日間ローマにいて
    日帰りでフィレンツェへと考えていました。
    なぜフィレンツェへ日帰りと考えたかと言うと、
    列車に乗るのにトランクを持って乗るのが大変かと
    思っているからです。
    荷物置き場にチェーンでつないで置いたとしても
    乗っている間中気になってしまうし、
    乗り降りにも、もたつきそうで…情けなくてすみません。
    なにぶん旅慣れていないので、なるべく単純で身軽に
    行動できる範囲での日程にしないと不安なんです。
    でも、お二人のお話を聞いていると、確かに日帰りでは
    物足りないですよね。
    もしローマに滞在して、その間の2日間だけフィレンツェに
    行くとしたら、その1泊分はローマのホテルをチェックアウトして、
    再度チェックインするのが普通なんでしょうか?
    皆さんどうされているんでしょうか?





    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/01/29 19:16

    私の場合

    私がこの冬持って行ったスーツケースは、60cmサイズですが、
    イタリアでは、このぐらいのサイズでも、みんな座席の上の棚に乗せるので
    私も座席まで持って行きました。
    (棚は、かなり丈夫にできていると思います。)
    私の場合は、身長があるので、自力で上げることも可能ですが、
    ちょっとしんどいな、と思いつつ上げるそぶりを見せると、
    すかさず、近くの席のオジサマが立って、上げてくれました。

    ESでも、ICでもちゃんと誰かが手伝ってくれました。
    もちろん下ろす時もです。
    イタリア人は、人と人との関わりを大切にする人たちなので
    こういうときに、みんなが知らんぷりするなんてことはありえません。
    なので、荷物の心配はいらないと思いますよ。

    ただ、1~2泊よそのまちへ泊まって、元のまちへ戻るときは、
    戻った後の宿も同じにして、
    1~2泊に必要なものだけを買い物用のナイロンバッグに入れ、
    スーツケースは、ホテルに預けることもよくします。
    ホテルで預かってくれないことはまず無いと思いますよ。
    (私は、断られたことは1度もありませんし、
    何か取られたとかのトラブルも1度もありません)

    ホテルは、やはりチェックアウトして、再度チェックインする必要があります。