06/01/29 13:38

Re: アメリカへの食料持ち込み&スーツケース

若干高いですが、向こうでも売ってますが、買うほどでもない少量を
持って行きたいということであれば、持ち込み禁止以外であれば、
申告すれば持ち込めます。税関申告書にチェックするだけです。
何を持っているか聞かれますので、簡単に答えればいいですし、
リストを紙に書いて見せればいいですが、聞かれる聞かれないは
担当した係員によります。

スーツケースの施錠は、行きはほとんどの航空会社では施錠OKですが、
(チェックイン時に聞いてみてください)
帰りは施錠しないように言われます。ベルトをし、貴重品は然り、
盗られて困るものは機内に持って入ります。

あと、顔写真と指紋採取ですが、これも簡単で、スムースに行けば
数秒で終わります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 横入り失礼します。

風鈴さん、私も教えていただきたいのですが、maliwamさんが行かれるハワイもアメリカ本土同様に指紋摂取、顔写真を実施するようになったのですか?
    おととし私が訪れた時は、無かったのですが…色々きびしくなってきているのですね…

スーツケースの施錠ですが、私はユナイテッドでしたが、行きも施錠しないでくださいと言われました。他の航空会社だと違うのでしょうか…?ベルトも切られる可能性(検査するとき)があるので、しないでくださいと言われたのですが…?
    あと。飴などのキャンディーの持込も控えてくださいと言われました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/29 18:45

Re: 横入り失礼します。

ハワイもアメリカです。おととしのいつ行かれたか知りませんが、
    2004年の9月末から実施されてますが。。。

http://www.hawaii-arukikata.com/news/2004/0821.html#0820

施錠の件は航空会社によって違いますので、チェックイン時に
    ご確認ください。
    アメリカでの検査が厳しいということで、日本で預ける荷物よりも、
    帰りハワイで預ける荷物にはしないよう言われることが多いです。

ベルトをするかしないかは自由です。施錠していないので、
    万が一スーツケースが弾みで開いてしまう恐れを考え、ベルトをしてるまでです。
    ベルトは切られるからしないように言われたのであれば、
    ももゆきさんはベルトをしないでいけばいいですし、
    トピ主さんにそうお答えすればいいかと思います。
    ちなみに切られたことはまだないですが。

ただ、対応した係員によって、言うことが違ったりしますし、
    情報等はちょくちょく変わります。
    昨日ならともかく、数年前に自分が言われたことが全てだと思わず、
    柔軟に受け止めることも必要かと思います。