北京首都空港での乗り継ぎ及びラウンジについて

>>スターアライアンスの国際線で、北京経由セントレアに行きます。北京国際空港では、預けた荷物を受け取るのでしょうか?

出発地で、セントレアまで、パッケージスルーの手続きがしてあれば、北京でピックアップする必要はありません。出発地の空港で、「荷物はセントレアまで」とリクエストしておけば問題ないはずです。出発地→北京、北京→セントレアが同一航空会社の予約、例えばCA(中国国際航空)なら、簡単にスルーの手続きしてくれねと思いますが、出発地→北京が他社の場合、北京→セントレアのCA(中国国際航空)のeチケットの控えを提示すれば問題なく、スルーにしてくれると思います。

なお、北京→セントレアの搭乗手続きが済んで以内場合、北京首都空港到着フロアの「乗継ぎカウンター」で搭乗手続きを済ませ、トランジット専用の入国審査場通過し、専用エスカレーターで国際線出発フロアへ向かうことになります。

>>また、ファーストクラスで到着した場合、チャイナエアラインのラウンジはファーストクラスラウンジを使えるのでしょうか?あるいはビジネスクラスになるのでしょうか?セントレア行きはビジネスクラスになります。

済みませんが、チャイナエアラインは台湾の航空会社です。CAは「エアチャイナ」ですので、間違わないように。
ラウンジ利用は出発便が基準になりますので、「セントレア行きはビジネスクラス」なら、ビジネスラウンジになると思います。ただし、☆組のステータスをお持ちなら、ファーストラウンジを使える場合が有ります。例えば、私は、ANAのDIA会員ですが、Yクラス利用でも、北京のCAファーストラウンジが使えます。

CAラウンジは、どちらも、麺類、サンドイッチ、点心、中華総菜などが置かれ、簡単な食事なら問題なくできます。WiFi、ラウンジで使用する場合も、パスポートで登録が必要です。

北京→セントレアはCA便だと思いますが、機内食はサーブされます。セントレア線の遅延ですが、北京首都空港は、発着便が多いことや天候の影響で、発着便どちらも、しばしば遅延します。セントレア線に限らず、多少の遅延は覚悟して置いて、定刻なら、ラッキーという予定の方が宜しいかと思います。

電話ですが、北京首都空港内には、国際電話OKの電話機設置されています。普段、中国のSIMカードを入れたスマホから電話をかけていますので、クレカの使用は未確認ですが、恐らくOKだと思います。ラウンジにも電話機は有ったと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。北京からは、エアチャイナでした。台湾にも同じような航空会社があるのですね、これから気をつけます。

チェックイン手荷物について、出発地で最終目的地までのリクエストができるのは知りませんでした。ありがとうございます。
    ラウンジの軽食についても、サイトによって異なるコメントがありました(時間によるとか)ので、とても参考になりました。軽食が気になったのは、手元の予定表には、CAは食事無しの記載で、CAのサイトからもよくわからなかったので。
    到着時刻が午後で待ち時間が3時間程なので、どうなっちゃうんだろう、と気になりました。

大幅な遅延がないことを期待して、行くことにします。
    でもやっぱり、電話だけは気がかりです。。。(苦笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

荷物だけスルーは可能です・・・

出発地で、セントレアまで、搭乗券のチェックインができるかどうかは不明ですが、荷物は、☆組同士の同日乗り継ぎなら、問題なくスルーできます。

北京のラウンジですが、CAのファーストクラスラウンジの方は、下記のブログにUPしてありますので、参考にして下さい。ビジネスクラスラウンジも似たような感じです。

◎CA(中国国際航空)~北京首都空港ファーストクラスラウンジ
    http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2010/10/ca.html