Re: ラサ~コダリ(ネパール)

ヒマラヤを東西にに横断するフレンドシップハイウェーは
なかなか面白いダートコースです。
ハイウェといっても高速道路ではなくまさに高所にある道路。

今は月に何回かはバスが走っているとかですが・・
一般的に4WDをチャーターするか相乗りをするのが
移動には手っ取り早いですね。
エベレストのベースキャンプを立ち寄るなど日程はいろいろ、
お金と時間との相談で好きなように組まれたら如何でしょうか。

まず、時間通りには行けば運がよいのかも、私の場合は、
途中でパンクしたり、雪解けで道がなくなり車が立ち
往生したりで作為的なTVのドキュメンタリー番組を
見ているようでした。

7月といえどもヒマラヤの山中は結構寒い、防寒と予備の
食料をお持ちになると役立ちます。

中国・ネパール国境は夜間閉鎖します。
手前のザンムーから国境までは急坂で悪路、お金を節約なんか
考えないで車での移動をお勧めします。
ネパールのビザは国境で簡単に取得できます。
時間があるようなのでどうにかなりますよ!!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • フレンドシップハイウェー

    彝驫靉 様

    フレンドシップハイウェー、、。なんか 楽しそうですね!
    かなり心惹れます!!
    本当ならチベットは1ヶ月位行きたい所だったんで、、。時間と相談しながら考えていきます!

    中国・ネパール国境
    節約も好きですが、危ないのは大嫌いなので、車移動で考えます。
    びくびくしながらじゃ、楽しさ半減だし!!

    貴重な情報ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件