私の場合

今年5月、デンパサール空港の公衆電話から、
日本に電話をしました。
外出直前の娘に「忙しいから切るね」と
ガチャ切りされたので…
通話時間は、1分以内だったと思います。

7月に届いたクレジットカードの利用明細に
国際電話料金5,000円弱。

クレジットカード会社に
「高額の国際電話料金を請求される覚えはない」と
請求内容の確認を依頼しました。

クレジットカード会社の担当者の話では…
インドネシアの電話会社は、「明細がない」と返答したそうで、
「明細がない場合、カード利用者に請求ができない」と
言ってくれたそうです。

請求内容の確認依頼から、2週間くらいで、
インドネシアの電話会社から、
国際電話料金の明細が届きましたが…
日付と金額のみの手書きだったのです。

クレジット会社から、
手書きの明細を自宅に郵送してもらい…
日付が間違っていることに気付きました。

手書きの明細に記載されていた日付には、帰国しており、
病院に定期診断に行った日でした。
パスポートの入・出国欄と病院の領収書のコピーを
クレジットカード会社に送付しました。
病院の支払いを同じクレジットカードを利用したので、
クレジットカード会社の確認が取れました。

8月頭に…「請求に誤りがあった」と
インドネシアの電話会社から連絡があり、
「全額返金手続きの承認を得たい」と
クレジットカード会社から連絡。
今月のクレジットカード利用明細で、相殺される予定です。

「デンパサール空港の公衆電話から国際電話を掛けたので、
 正規の利用料金を請求されたら、支払います。
 手書きの利用明細は、受け付けられません」と
クレジットカード会社には、告げてありますが…
インドネシアの電話会社に
泣き寝入りさせてしまう可能性が高いと思います。

ソフトバンク携帯からの通話料は、260円/1分。
携帯のバッテリーが劣化したままの状態で、
充電を怠ったせいで、招いたトラブル…

2年前にもデンパサール空港の公衆電話から、
日本の実家(自宅から車で10分の距離)に電話しましたが、
5,000円弱の請求はなかったと記憶しています。

長々と失礼致しました。
のりーたさんの早期円満解決を願っております。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 恐るべし・・・・ インドネシアの電話会社

    ちゃちゃりーさん こんにちは
    拝読して 一言「私だけではないんだ!!」です

    ガチャ切り・・ということは 1分・・いや数十秒
    これに 5000円弱は高すぎる!!
    相手が、イケメンの有名俳優さんであれば、お声を聞けて シアワセ!!とか思うかもしれませんが

    カード会社・電話会社の対応について
    「インドネシア的事情」も分かってきました
    それにしても 色々な国があるのですね

    勉強になりました
    ありがとうございました 

    • いいね! 0
    • コメント 0件