巻頭の地図とか

lapin♪さん、そろそろ夕刻です。挨拶の言葉に困る時間帯。

私は『巻頭の路線図とか、切符や列車の各国でも違い』みたいなところだけでも
何とか残らないものか?と考えたことがあります。
そういう本も出ているのかもしれませんが、小冊子的なものだけでも
残ってくれるとうれしいな、って言うのが正直な感想です。
国際線の列車のあの路線図は周遊する人にとっては便利なものだし・・・。
あれくらいの所謂、路線図程度のボリュームなら電子書籍でも充分使える気がします。

電子書籍のトーマスクックは実際利用された方の話では使いにくい様ですが
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/406388/-/parent_contribution_id/406388/

これは文字情報が多く瑕疵(文字の潰れ感とか)が出やすいからだと思うんですよ。
単に文字情報をPDF化したときに良く起こる現象です。

旅行のスタイルや目的は個人個人どんどん変化していくとは思いますし
掲示板の維持管理は大変なことだとは思いますが有意義な情報交換の場として機能し続けて頂きたいなと思います。

コメント有り難うございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 電子版トーマスクック・ヨーロッパ鉄道時刻表

*伊豆さん、失礼致します。
    電子版トーマスクック・ヨーロッパ鉄道時刻表の話題がありましたのでちょっとお邪魔しました。
    以前ご紹介の評価を「たった一人の。。。」と言われた方もありますが
    自ら使わずして評価する方がいるとは思ってもみませんでした。
    さらにご紹介の方の評価を見ればタブレットを使う方や電子書籍を利用する方には想像できる事です。
    一人だろうが大勢だろうがその普遍性には違いはないでしょう。
    正直こちらの方の評価では私は利用する気にはなりませんでした。

電子版トーマスクック・ヨーロッパ鉄道時刻表は書籍版ほどのファンは付かなかったでしょうね。
    これだけ世の中にもっと使いやすい無料のサイトがあるのですから
    有料のサービスとしてはお粗末だったということでしょうか。。。

それにしてもこちらの掲示板では皆さん使いやすかったり情報が最新で確かなサイトなど
    よくご存知でいらっしゃいますね。
    今後はそうしたサイトのご紹介などが更に重要になってくるのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 電子版トーマスクック・ヨーロッパ鉄道時刻表

円湖翠窟珊甫さん、こんにちは。

私も、この方の『評価』をみて、思っているより使い勝手が悪い
    『期待するものではない』と想いました。
    有料なのに無料に劣る?ってという感じです。

鹿ちゃんのブログでは今後のことは考え中となっていましたので
    お忙しいとは思いますが、鹿ちゃんの活躍に期待したい気持ちも有りますが、
    私たちも出来るだけ『自分で使ってみて有効だ』と思ったサイトのご紹介が出来れば情報共有の場としてよい掲示板になる一助となるでしょう。

コメント有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件