退会ユーザ @*******
13/08/24 16:05

Re: さようなら

*伊豆さん こんにちは。

乗り鉄ではないのですけど、クック時刻表が無くなるのは、残念かな。
というのも、鹿チャンのブログもそうですが、日本語版のヨーロッパ鉄道時刻表も鹿野さんが制作されているのですよね。もうひとつ歩き方が出している、ヨーロッパ鉄道の旅も鹿野さんが制作を手掛けていたと思います。
クックファンというより、鹿ちゃんファンですね。

初めての時はなにも分らず、不安だらけでしたが、切符の買い方から、駅の様子やら、車内の様子とか、この本のおかげで、無事楽しく旅ができました。各国の違いも分りますし。初周遊旅行の方は、買って損はないと思いますよ~。
クックは、さてどこいこうかな~の時に路線図は今でも活躍しています。
何冊か持っているけど、どれも切り取ってしまって、バラバラなので、最終号も買っておこうかなと思います。

しかし、旅程が確定したら実際に役立つのは、各国鉄道会社のHPかDBのHPですね。
正確な情報が知りたいですし、途中駅も全部出てきますし、地図も、コインロッカーの有無もありますから。
ストラスブールからハイデルベルクに日帰りという回答を見かけたのですけど、片道2時間ぐらいなら、日帰りも確かにできるけどな・・・とHP検索してみたら、料金が1クラス片道69ユーロでした。往復したら結構なお値段ですよねぇ。(早割は紙くずになるという噂があるので、正規運賃で)料金はクックでは調べられないので。
本体が休刊で、日本語版も休刊、電子クックに移行されるという情報をこちらで見かけましたが、それもなくなるそうですね。当然ですね。

クック時刻表日本語版ができて、29年なんですって。私はほんの数年しかお世話になっていませんが、鹿チャンさんはじめスタッフの皆様ありがとうございました。
最後の一冊は切り取ったりせず、大切にしようと思います。

伊豆さん、時代の流れとともに、旅の方法も変わりますけど、この掲示板は変わって欲しくないですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 巻頭の地図とか

    lapin♪さん、そろそろ夕刻です。挨拶の言葉に困る時間帯。

    私は『巻頭の路線図とか、切符や列車の各国でも違い』みたいなところだけでも
    何とか残らないものか?と考えたことがあります。
    そういう本も出ているのかもしれませんが、小冊子的なものだけでも
    残ってくれるとうれしいな、って言うのが正直な感想です。
    国際線の列車のあの路線図は周遊する人にとっては便利なものだし・・・。
    あれくらいの所謂、路線図程度のボリュームなら電子書籍でも充分使える気がします。

    電子書籍のトーマスクックは実際利用された方の話では使いにくい様ですが
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/406388/-/parent_contribution_id/406388/

    これは文字情報が多く瑕疵(文字の潰れ感とか)が出やすいからだと思うんですよ。
    単に文字情報をPDF化したときに良く起こる現象です。



    旅行のスタイルや目的は個人個人どんどん変化していくとは思いますし
    掲示板の維持管理は大変なことだとは思いますが有意義な情報交換の場として機能し続けて頂きたいなと思います。

    コメント有り難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    電子版トーマスクック・ヨーロッパ鉄道時刻表

    *伊豆さん、失礼致します。
    電子版トーマスクック・ヨーロッパ鉄道時刻表の話題がありましたのでちょっとお邪魔しました。
    以前ご紹介の評価を「たった一人の。。。」と言われた方もありますが
    自ら使わずして評価する方がいるとは思ってもみませんでした。
    さらにご紹介の方の評価を見ればタブレットを使う方や電子書籍を利用する方には想像できる事です。
    一人だろうが大勢だろうがその普遍性には違いはないでしょう。
    正直こちらの方の評価では私は利用する気にはなりませんでした。

    電子版トーマスクック・ヨーロッパ鉄道時刻表は書籍版ほどのファンは付かなかったでしょうね。
    これだけ世の中にもっと使いやすい無料のサイトがあるのですから
    有料のサービスとしてはお粗末だったということでしょうか。。。

    それにしてもこちらの掲示板では皆さん使いやすかったり情報が最新で確かなサイトなど
    よくご存知でいらっしゃいますね。
    今後はそうしたサイトのご紹介などが更に重要になってくるのでしょう。