13/08/24 12:29

ノルウェーあれこれ

こんにちは。

今年8月上旬にノルウェーを旅しました。ご質問の内容、分かる部分だけ回答します。

1.フィヨルド観光について。
ノルウェーでは、毎日天気がコロコロと変わり、晴天が日々続くということはありませんでした。ネット等の天気予報情報から現地で日程を決める方が、確実に天気の良い日に動けると思います。
ただ、Flamのフロム鉄道ですが、私達が当日予約に行ったとき(9:00頃)には、16:00台の便まで全て売り切れで、乗ることができませんでした。
ですから、どうしてもフロム鉄道を…ということであれば、天候に関わらず早めに予約をする方が良いかもしれません。
フィヨルドを巡るフェリーは、個人客であれば(車等を乗せるのでなければ)よほどのことがない限り搭乗人数制限に引っかかることはありませんので、どの時間帯でも大丈夫と思います。

2.ベルゲンについて
ベルゲンは観光都市ですので、夜間のフロイエン山からの写真撮影は、そんなに危険はないと思いますが、8月10日ころ完全な日没(夕焼けが消え、空が暗くなる)のは23:00以降でした。9月は日没時間も早くなっていると思いますが、夜景狙いの場合は日没時間の確認が必要です。
また、ベルゲンには麻薬の販売等が盛んで夜は近寄らない方がよいエリアもあります。私が一人で23:00頃、ブリッゲンの夜景撮影に出ようとしたとき、ホテルのお姉さんから「教会(ヨハネス聖堂)の傍は夜は行かないで!Druggerが沢山いるから」と強く注意されました。
ですから、夜に街歩きをされる場合はレセプション等で危険な場所情報を確認してから出かける方が安心ですね。

ノルウェーは、物価が日本の約3倍の国です。
レストランもホテルも3倍位。今回の旅では食に苦労しました。
ベルゲンでの宿ですが、キッチン付の処にすると夕食が自炊できるので少し安く上がるかもしれません。
市内中心部のスーパー(生鮮野菜も売っています)は22:00頃まで営業していました。

まだ旅の途中までですが、フィヨルドの風景等も入っているノルウェーの旅行記を作成しています。http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/19923/
よろしければ眺めてみてくださいね。

素敵な旅のプランができるといいですね。

animo

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント