Q&A

バンコクから中国、パキスタン、ネパールへ

公開日 : 2006年01月29日
最終更新 :

こんにちは。
7月下旬に旅に出る予定です。
大雑把なルートなんですが、
7/下旬 バンコク(ほぼ素通り)
    ラオス (ほぼ素通り)
      ↓
    中国 (キュウサイコウ、黄竜、敦煌、ウイグル、タクラマカン砂漠辺り)
      ↓
9/上旬 パキスタン(カラコルム山脈を通って、フンザのみ1か月位滞在)
      ↓  (フンザ着までバンコクから約1ヶ月半位か?!?!)
    中国(ゴルムド)
      ↓
10/上旬 チベット(1週間ちょい位滞在)
      ↓
10/中旬 ネパール(エベレストのベースキャンプ、ポカラ、アンナプルナ2ヶ月位滞在)
         (出発から約3ヶ月)
いづれも 列車及び、バスでの移動です。
メインはエベレスト、アンナプルナ
次は フンザ
次は キュウサイコウ 黄竜
次は 敦煌、シルクロード
次は チベット
フンザを寒くなる前歩きたいのと、エベレスト辺りのベストシーズンが10-11月と聞いたので、それを中心に考えました。
絶対、計画どおりには行かないと思うので、途中チベットとフンザで日程の調節はしようかと考えてます。

質問です。
●ハードスケジュールでしょうか?(成都に最初から飛ぶことも考え中です)
●中国からフンザまでの道は治安、高山病はいかがなんでしょうか?
 通過されたかたがいたらぜひ感想を聞かせてください。
●ゴルムドからでないと、陸路でのチベット入りはないのでしょうか?
 噂だと なにかあるようなのですが、、。
●ネパールの治安が最近とくに悪化してるようですが、選挙後は落ち着くものなのでしょうか、、、?
(先のことなんてとは思いますが、詳しい方がいらしたら、、、、)
●マオイストよりも 山賊が危ないと聞きましたが、、。女性二人での旅行です。ポーターをつける以外に予防策があったら教えてください。

本日、決まったルートです。考えた末なんですが、無理でしょうか?
ガイドブックが今、手元にないので、地名等勘違いしてる可能性があるかも、、。
他 お勧めのルート、場所、宿などあったら教えてください。
危ない場所などの情報もうれしいです。
これから 煮詰めていくのでさらに質問が出るかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。

本当、長々とすみません。

見なさのご意見、待ってます、、。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• う~ん!ウラヤマシイ~!

ぱんぱんさん、こんにちわ♪

●カトマンズ⇔ラサ
     カトマンズ・タメルの旅行社でラサ行きツアーバスを取り扱っています。同じGHに居た長期旅行者には、何人もラサへ行く人を見かけました。確かバスで4泊5日位だったと思います。<昨年夏の情報です。>
    価格は、確か1万ルピー(1ルピー=1.55円)程度だったと。チベットパーミット代も入っての価格だから、こんなもんかなと。
     なので、帰りのラサ→カトマンズもツアーバスがおると思うんです。昔はランクルをチャーターするしかなかったです。ラサに着いてからご検討ください。

●カシュガル⇔フンザ
     パキスタンの手前にあるカラクリ湖まで昨春行きました。中国側の道は舗装されていて快適です。

いつかは長期旅した~い! 祝一路平安!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぶひ!!

ツッチー様

こんにちは!
    ご丁寧は返信ありがとうございます!!

中国側の道が舗装されてるなんて! 
    ちょっと 中国を見直しました(笑)

念願かなってのアジア旅行です!!
    今から楽しみで!!
    ただ、シャワーやトイレが想像を絶するほどすごいと聞いて、それが心配。
    ま~なんにしても楽しむぞ~~

ラサ情報ありがとうございます!!
    大金(?)はたいてチベットに入るのだから 満喫してきます!!

どうもありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんなルートは?

行きたい国やルートは中国・パキスタン。ネパールですよね?
    このルートだと何度も空路でバンコクに入るので無駄が多くはありませんか?
    最初の目的が、中国からのパキスタン国境超えですよね?それに次が中国からネパールですよね?
    それならこんなルートはどうでしょうか?
    日本(大阪・鑑真号・船)上海(列車・バス)パキスタン(列車・バス)インド経由ネパール
    その後チベットへ抜けるルートをとれば、中国には合計2回の入国ですみますし、何度も割高な片道航空券を買わなくてすみませんか?
    もしも中国からラオス・タイの国境超えも興味がありまら、最後の冬の時期でも可能ですし、反対に11月以降はこちらは乾季ですよ!
    7月は雨季の真っ只中ですし。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

えっと、、。

たかちゃん 様

えっと、飛行機はバンコク(または成都)までと帰国の時だけの予定です。
    ちなみに船!! ちょっといいかも!! 忘れてた。
    評判いいですよね~!! 
    上海から成都まで結構遠そうな気もするが、、。
    地図みながら 考えます!!なんせ、本当に勉強不足で、、。すみません、、。

またアドバイスくださいね!!

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: よくわからないコースですね?

7/下旬 バンコク(ほぼ素通り)
        ラオス (ほぼ素通り)
          ↓
        中国 (キュウサイコウ、黄竜、敦煌、ウイグル、タクラマカン砂漠辺り)
          ↓
    9/上旬 パキスタン(カラコルム山脈を通って、フンザのみ1か月位滞在)
          ↓  (フンザ着までバンコクから約1ヶ月半位か?!?!)

ここまではわかるのですが、パキスタンからゴルムドに抜けるのですか?
    それにフンザに1ヶ月も滞在???何をなさるかわかりませんが、小さな村で
    経験的には2日もあればもてあます様な気がしますが・・

中国(ゴルムド)
          ↓

旅行のご予定が7月ならば、北京からゴルムドを経由してラサに鉄道が
    開通しますよね、これを利用されるのもよろしいのでは?

10/上旬 チベット(1週間ちょい位滞在)
          ↓
    10/中旬 ネパール(エベレストのベースキャンプ、ポカラ、アンナプルナ2ヶ月位滞在)
             (出発から約3ヶ月)

もっと効率よく回られたら如何でしょうか。
    ご参考ですが、私の場合は左周りの一筆書きで・・

インド・デリー~ラホール~ピンディ~ギルギット~フンザ~
    ススト~クンジュラブ峠(国境)~タシュクルガン~カシュガル~
    トルファン~敦煌~ゴルムド~ラサ~ザンムー(国境)~ネパール~
    インド・シッキム~・・・・インド・デリーに戻りました。

●中国からフンザまでの道は治安、高山病はいかがなんでしょうか?
    クンジュラブ峠は5000m近いので手前の街で高山病対策の薬を
    入手されるとよいでしょう。
    私の場合はギルギットから徐々に高度を上げていきましたので全く
    高山病にはなりませんでした。

むしろゴルムド~ラサ間がきついですね。
    途中5300m近くを通ります。
    ゴルムドから一挙気高度を上げますので十分な対策を講じてください。

●ゴルムドからでないと、陸路でのチベット入りはないのでしょうか?
    ラサは空路を利用すれば結構いろいろなルートがありますよ。
    陸路ならばシーニンからもバスは出ています。
    チャムド経由の場合は、どこで入域許可書を取得するかです。

●ネパールの治安が最近とくに・・・
    現在の王政が続く限りよくなることはないですね。
    私はあまり意識をして旅をしていませんが・・ローカルを移動される場合、
    いく先々の最新情報を入手されてください。

もう少し緻密なスケジュールを計画されたら如何でしょうか。
    私の場合は行き当たりばったりでしたが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

彝驫靉 様

お返事ありがとうございます!!

もっと効率よく回られたら如何でしょうか。
    ご参考ですが、私の場合は左周りの一筆書きで・・

すみませんでした。言葉がたりませんでした。
    ネパール終了後、トルコまで行こうかと考慮中です。
    現地で決めようと思ってるのですが、先にインドから入ってしまった場合面倒くさくなって行かなくなる可能性が大になりそうな気がしたので、、。

ここまではわかるのですが、パキスタンからゴルムドに抜けるのですか?

なんか よいルートてあるでしょうか?!
    これから調べるんですけど、ご存知でしたらご一報いただけるとうれしいです。

それにフンザに1ヶ月も滞在???何をなさるかわかりませんが、小さな村で
    経験的には2日もあればもてあます様な気がしますが・・

フンザの辺りにトレッキングコースが沢山あると聞いたので、ゆっくり歩こうかと、、。
    それと休憩と日程の調整もかねて余分に取っただけなんで、退屈だったら、やっぱり早めにでちゃうかも、、(笑)

陸路ならばシーニンからもバスは出ています。
    チャムド経由の場合は、どこで入域許可書を取得するかです。

ゴルムド以外もやっぱりあったんですね!!
    早く本を手に入れなくては、、。場所がわからん~~!!

もう少し緻密なスケジュールを計画されたら如何でしょうか。
    私の場合は行き当たりばったりでしたが・

本当に、!!!
    がんばらねば!!

いろいろ ありがとうございました!!!

• 気がついたところをちょっと書きます。

ばんばんさん、どーも。

このルート、つまり中国からクンジュラブ峠を越えて、フンザ。
    あと、ラサからカトマンズへの山越え、
    これは、旅行者に人気のルートですから、経験者も多く、
    たくさんレスが着くでしょう。

僕自身は、ラサは成都から飛んで、バスでゴルムドへ抜けました。
    また、そのあとシルクロードを通って、カシュガルから、フンザへ抜けました。
    ただ、ラサからカトマンズへは、自分で通ったことはありません。

僕はいま気が付いたところだけ書いておきます。

1)バンコク、ラオスを通過するだけならば、わざわざバンコクへ行かずに、最初から中国へ行った方がいいかも。

2)●ハードスケジュールでしょうか?(成都に最初から飛ぶことも考え中です)

ハードスケジュールではありません。

3)●中国からフンザまでの道は治安、高山病はいかがなんでしょうか?
     通過されたかたがいたらぜひ感想を聞かせてください。

今のところ治安も問題ないし、高山病は気にしなくていいです。
    バスでクンジュラブ峠を越えた30人ほどは誰も、高山病にかかりませんでした。
    ちょっとふらふらしても、しばらくすれば治ります。
      ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/potala.htm

長期旅行だと、どうせ現地で考えてルートを変えますから、あまり計画しても意味がないです。

ま、そんなところで。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

みど様

中国からクンジュラブ峠を越えて、フンザ。

あ、カラコロムは間違えでしたか、、すみません、、、、。
    メジャーなルートなんですか!! 私の周りで利用した人がいなかったもので、、、。ちょっと 安心しました、、。

あと、ラサからカトマンズへの山越え、
    これは、旅行者に人気のルートですから、経験者も多く、
    たくさんレスが着くでしょう。

皆様 ぜひともお願いいたします。

長期旅行だと、どうせ現地で考えてルートを変えますから、あまり計画しても意味がないです

そーなんですよね、。結局 予定は未定って感じになっちゃうんですよ、、。でも メインのエベレストが最後なんで、今回はかならずや~~!!

すばやいお返事で びっくりでした。
    もう少し勉強するので、また改めていろいろ質問させてください!!
    いろいろ ありがとうございました!!