海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中東 >中東全般 >旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など) >昨日NHK「世界遺産100」で放送された、二度と撮れない、アルゲバムの写真。

昨日NHK「世界遺産100」で放送された、二度と撮れない、アルゲバムの写真。

こんにちはゲストさん

ちょっと迷ったけど、「イラン」は、「中近東・アフリカ全般&その他の国」でいいみたいね。
「アジア」かちょっと迷ったんだけれど、「地球の歩き方」ではこちらに書いてあるようだ。

さて、昨日、NHKの「世界遺産100」で、イランのバム遺跡の放送があった。
地震で崩壊したあとの修復に、NHKの映像が役に立っているとか。

僕は1999年にアジア横断をしたとき、国境の町ザヒダンからのバスに乗って、バムで落としてもらった。

1人で遺跡へ行ったけど、誰もいなかったなー。
  ↓
http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060129

ところで、イランの遺跡を考えてみると、
このほかに、有名な「ペルセポリス」があるんだけれども、
見た人で誰一人として褒めたのを聞いたことがないという、
恐ろしい遺跡だ(笑)。

シーラーズの町でタクシーを拾って、ペルセポリス遺跡へ行った話。
  ↓
http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/persepolis.htm

イランはビザが取りにくいので、変に人気があるんだけれども、
ぼくはわざわざ行くところではないような気がするけどね。

お酒も飲めないし…(涙)。

みど

【提案】それから「世界遺産」というテーマをつくった方がいいんじゃないかな。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

23件中1-23を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

昨日NHK「世界遺産100」で放送された、二度と撮れない、アルゲバムの写真。

みどりのくつした 06/01/29 09:22

17

思い出しました

EAVO 06/01/30 17:41
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品