昨年の経験では・・・

昨年の9月末に欧州周遊旅行に行きました。その時の経験です。

【フィウミチーノ空港】
私たちは、12時の飛行機だったのでテルミニ駅を9時過ぎに出て、10時前に空港へ着きました。
その前のウィーン空港の反省(後述)があり、「やはり2時間前に着かなければいけない。」と思ったからでした。
ところが、チェックインするのに1時間かかりました。お客の数はそれほど大きなかったですが、カウンター前の行列が10分たっても全然動きません。同行した娘とあきれ果てました。
やっとチェックインが終わったら巨大な行列があり、そこへ並びました。手荷物チェックの大行列で、ここもいくら待っても進みません。多くの人達がイライラして押し合い、満員電車の状態でした。
やっと手荷物チェックとイミグレが終わって、時計を見たら12時数分前でした。
急ぎ足で搭乗口へ行き、「間に合った」と一安心しました。結局この便は40分位遅れて出発しました。娘いわく「イタリア人はアホ」だそうです。

【ウィーン空港】
ウィーン発は7:30と早かったので、ホテルは空港ホテルを予約していました。
その朝は、「朝早いから2時間前でなく、1時間半位前で良いかな。たしかミラノ空港だったら1時間前で大丈夫と聞いているし。」ということで、6時過ぎに空港へ着きました。
ところが、空港の中はチェックインを待つ人で満杯でした。カウンターの行列に並びましたが、どうも進みが遅く、見渡したら機械チェックインの方が空いていましたので、案内係のおねえさんのいる機械へ行き、なんとか間に合いました。

そういえば、最初にフランクフルト空港へ朝着いてジュネーブ行きに乗り換えたんですが、この時も手荷物チェックで時間がかかり、結局バスで飛行機に着いたのは出発の10分前でした。

結論:チェックインと手荷物チェックには、思ったより時間がかかる。成田を基準にしてはいけない。

何とかして早く空港へ着くべきと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そういうこともあるんですね

成田と同じ感覚では危険ですね。
    なるべく早く着く方法を取りたいと思いました。
    丁寧な回答ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/29 22:55

ほかの空港近くのホテル

http://www.airportpalacehotel.com/eng/index.html
    こちらなんていかがでしょう。
    HPで見ると料金は高いですが、
    今アッ○ル・○ールドのサイトで見たら、
    シングル7千円台でした。
    空港までのシャトルバスがあるので、
    前夜宿に行くときも、当日空港へ行くときもそれを利用すればいいのではないでしょうか。

私は、空港近くに泊まりたいときは、ヒルトンなので
    ここに泊まったことはないのですが、
    アッ○ルの体験談を読むと、泊まるだけなら悪くはないようですよ。

こういうホテルは、多分早朝でも朝食が食べられると思うので、
    市内に泊まって、超早起きして、朝食も捨て、一部タクシーを利用して・・・
    ということを考えたら、空港近くに泊まることをお薦めします。