「Lonely Planet Istanbul to Cairo on a Shoestring」

Jinrohさん、どーも。

学生2人で、イスタンブールからカイロまでの旅行(もちろんエジプト観光もアリでしょうが)は、とても一般的なルートです。

1か月での移動は可能です。
ただ、遺跡が多い地域なので、全部を次々に、じっくり見ていたら、時間が足りないでしょうけどね。

トルコの イスタンブール、カッパドキア、
シリアの ダマスカス、パルミラ、
レバノンの バールベック神殿
ヨルダンの ペトラ遺跡
イスラエルの エルサレム城
エジプトの ギザのピラミッド ルクソール その他

トルコから、シリア、ヨルダン、エジプトと移動すれば、
トルコからエジプトへ飛ぶよりもルート的にいいと思います。

ガイドブックは「Lonely Planet Istanbul to Cairo on a Shoestring (Lonely Planet Shoestring Guides)」でいいです。
2000年に出たものですが、地図がまとまっているので、とても便利です。
いまでもアマゾンで、すぐ、安く買えます。

>>こういった現地での情報収集が難しいことが予想される場合は、やは
>>り詳細な計画性に乏しくても旅行会社に相談してみるべきでしょうか

その必要はありません。
この地域を旅することは、全く問題ありません。

何しろ僕が、1988年に、カイロからヨルダン、イスラエル、シリア、トルコと移動した時は、ガイドブックを持ってなかったんですから(笑)。

もちろんその後も、旅し残したレバノンへ行くために、トルコから、シリア、レバノンと動いたこともあります。

問題があるとすれば、シリアのビザを取っておくということですが、これも日本で簡単に取れます。

まず、「Lonely Planet」を購入して、読んで、全体のイメージを作ったらどうでしょうか。

「地球の歩き方」だと、トルコ、シリアレバノンヨルダン、エジプトと三冊持っていかなければなりません。

それから、この地域の、僕の旅行の体験談は、こちらにあります。

シリア、レバノン、ヨルダン、イスラエル
http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/asia.htm#syria

エジプト
http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/africa/africa.htm#egypt

参考にしてください♪

みど

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント