Q&A

シンガポール航空SQ995!!

公開日 : 2006年01月29日
最終更新 :

何となく思ったことなのですが、
シンガポール航空が成田からバンコクへ直行便(SQ995)を就航させたのは昨年の9月3日でしたよね?
その就航直後の9月の航空券って2月中旬くらいから発売された、上半期に属するものである気がするんです。。
でもシンガポール航空が成田からバンコクへ直行便を就航させるニュースが公表されたのは、単なる自分の情報不足かもしれないのですが、夏の初めくらいであった気がするのです。。。
特にSQ995でシンガポールに行く又は他の都市に乗り継ぐ方は、結構多い気がするのですが、そう考えるとSQ995を予約したはいいけど突然バンコク直行便になっちゃったなんて方はいらっしゃらなかったのでしょうか??
それともシンガポール航空だけあり、きちんと上半期の予約開始(PEX、格安等)を始めた段階でSQ995は9月3日よりバンコク直行便になりますみたいなことを説明していたのでしょうか。
どうでもよいような質問なのですが、今度バンコクへシンガポール航空直行便を使って行こうと思うので、予約した後にシンガポール経由に変更しました、とかにならなくもなさそうだなと思ったので、シンガポール航空の状況を知りたくて質問させて頂きました。(なんか、シンガポール航空のSQ995がずっとバンコク経由であり続けることが、あまり信じられないような……)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/01/29 11:20

    Re: シンガポール航空SQ995!!

    SQ995/996はBKK直行便ではなく、BKK経由便です。
    SQの2005北半球夏ダイヤの時刻表(日本版にもインターナショナル版にも)は9月以降もSQ995/996はSIN-NRT直行便で載っていましたし、SQの正式発表まで各CRSにもSIN-NRT直行便でした。

    SQの正式発表は6月27日ですね。
    SIN-BKK-NRTの計画は4月中には知っていましたけど。
    2月中にNRT-BKK売っていました?
    CRSに表示されない便を予約・販売出来るのですか?

    SQ995は元々週3便運行していたSIN-TPE-NRT(SARS後SIN-NRTへ変更)とNRTのB滑走路供用開始後に週3便運行開始したSIN-NRTの計6便が元です。
    BKK-NRT部分が儲からないなら運行は打ち切るでしょうし、最近SQは座席供給量を減らし続けていた、SIN-TPEを増便しましたのでSIN-TPE-NRTに戻す可能性もあります。
    個人的にはSIN-TPE-NRTの復活を望みます。

    同じような時間に運行されている、SQ998とSQ996/SQ997とSQ995とでは、SQ997/998便の方が同じ値段でビジネスはスペース・ベッド、ファーストはスカイスイートで直行便なのでどうしても有利です。
    その為にSQ996/995は付加価値(経由や価格などで)を付ける必要があるのです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/01/29 12:52

    見事な解説!!

    でした。

    シンガポール航空が成田とバンコクを直行で結んだ時に一番気になったのは発着時間でした。
    バンコク到着時間がタイ航空を含めてどの航空会社よりも早い!!

    時間通りに飛んでくれたら夕方のラッシュに巻き込まれずにバンコク市内入りできます。
    まぁ、その辺りの需要を狙った時間設定なのかな?

    バンコク到着が早いので東南アジアへの乗り継ぎに便利か?というと接続料金が安くないのでメリットがありません。

    タイ・エアーアジアとかでタイ国内線の乗り継ぎには使えますがね・・・