退会ユーザ @*******
06/01/29 01:52

Re: タクシーの利用、ホテルのセイフティボックスの利用、夜の外出などについて教えてください

グランマさん、こんにちは。

昨年の夏、ブダペストに行きました。
あまり経験のない≪中年≫女性の一人旅でしたが、無事に行って帰ってきましたので、無謀ということはないと思いますよ。

タクシーのことですが、駅で列車から降りますと、(ご存じでしょうけれどもあちらは改札がないので)列車のドアのところまでタクシーの運転手がお客を取ろうと群がってきます。これはちょっとびっくりでしたね。
ちゃんとタクシー乗り場は別にありますので、あわてて付いて行ってしまわないようにしてください。

でも、どうなんでしょう、プラハは知りませんが、ブダペストのタクシーは乗らない方がよい、というのは、料金をふっかけられる、ということかしら。

私は、ブダペストに着いた日、すごく疲れていて、つい乗る前に確認するのを忘れ、大型(バンみたいな)のタクシーに乗ってしまったためにだいぶん高く払う羽目になりましたが、それでも日本円にして1000円ほどのこと、それ以上の危険とかは感じなかったですけれども。

音楽会からの夜の帰りのことですが、ホテルに相談してごらんになったらいかがでしょう。
私はいつもそうしています。

私の場合、中欧ではありませんが、一度ショーファーサービスを頼んだことがあります。これは、安心ですが、だいぶん高くつきますね。
今回、ブダペストではありませんでしたが、ホテルに電話して、タクシーに迎えに来てもらった夜もありました。これはちょっと辺鄙なところだったからですが。ガイドブックにも確か信頼できるタクシー会社の電話番号というのが載っていますよね。

セイフティボックスのことは、ホテルによって違うかもしれないので、一概に言えませんが、私の宿泊したホテルは、部屋にセイフティボックスがあったのですが、部屋の案内に、より確実な安全を求めるならばレセプションに預けてくださいとかなんとか書いてありましたので、そうしました。お泊りのホテルはどういうシステムになっているでしょうね。

中欧3都市、すてきですね!
よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント