退会ユーザ @*******
06/01/29 00:59

2月の日本の花

mamoru さん、さっそくの返事ありがとうございました。

急に行く事になって、はて、日本の2月がどんなだったかと思い、
とにかく瀬戸内海沿岸は真冬でも
わたしの住むオタワからみると春ウララ
あまり焦点のさだまらぬ質問をしてしまいました。

そうですね、水仙は1月頃から咲くのでしたね。
こちらでは5月にチューリップも水仙もいっせいに咲くので
ちょっと感覚がずれていました。

mamoruさんのレスのお陰でちょっと焦点が定まってきました。
梅のみならず、菜の花も咲くんですね。
椿とか沈丁花も咲くのではないかしらと思い出してきました。

岡山といえば、白桃を思い出しましたが、この花はもっと後ですね。

調べていくうちに、台湾では2月が桜の季節とか。
次回の日本行きは、三月四月に桜を追って、
台湾からずーと北海道まで北上なんて旅もいいかななんて
また焦点が定まらなくなりました。(笑)

お陰で具体的に楽しくなってきました。ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 日本の2月・・・いえ太平洋岸の2月について

あねご・・・?にご報告です。

太平洋岸の2月は どちらかといえば晴天続きで太陽がサンサン。 場所により北風ですが 空気が乾燥して日向では異人さん?たちには裸で日光浴に最適だとか・・・。

東京暮らしの異人さんが一年中で一番過ごしよい・・・といってます。

3月ごろになると花曇・・・で肌寒くなってきます。

水仙、梅、蝋梅、菜の花などはですから けっこうあちこちで楽しめます。 お魚も白身系のものが旬でけっこういけます。

まあ 京都は日陰で?けっこう冷えますが・・・。

ほとんどトンネルばかりの新幹線車窓からの富士山も この時期が一番見える時期とか・・・。 

淡路島の水仙が今年は早い・・・とどなたかが書かれていましたが 多分最近の寒さでちゃんと時期を調整してくれて?いるはずです。

我が家の水仙でさえ 11月末に咲き始めて・・・お正月には買わずにすむと思わせたのに 1月の終わりのこの頃でさえ まだチラホラ。
    この頃の陽射しに急につぼみが増え始めています。

ダイジョウブです。 花も天気も ちゃんとオネーさま?にあわせてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/31 05:13

東京の異国人

ぼうふらおじさま、今回は横槍でもなく割り込みでもなく
    暖かいお言葉ありがとうございます。
    わたしの日本行きが、桜をも狂い咲きをさせるのではないかと
    勇気づけられました。
    えっ? 狂い咲きは桜ではなく・・・要らぬお世話でございますわよ。

東京の異人さんたちの行き先は伊豆とか房総のほうでしょう。
    わたしは関東地方には詳しくないのですが、
    房総は花畑で有名ですし、伊豆の梅や椿も有名ですね。

いっそのことぼうふらおじさまのお庭に水仙の花見にいきましょうか?
    近くに銭湯なんてありません?温泉なんて贅沢いいません。
    わたしの実家の庭では沈丁花の香りの頃なんですよ。
    色々考えて、結局、家で母とのんびり散歩しておわりになるかもしれませんね。

そうそう、私はぼうふらおじさまの一番下の妹くらいなんですが・・・
    だってサツマイモにもカボチャにもトラウマありません。

• 06/01/29 19:47

温泉を探すなら

こんなサイトもあります。
    http://travel.rakuten.co.jp/onsen.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/30 14:22

赤穂御崎温泉

またもや、お役立ちのサイトありがとうございました。
    お気に入りに入れておきました。

綾部山梅林の近くに(でもないかな?)赤穂御崎温泉というのをみつけました。
    JR赤穂線などで、時間を調べて見なくてはいけませんが、
    赤穂のほうは行ったことがないので、おもしろそうです。