06/01/28 23:48

お返事ありがとうございます

西の方では通用率かなりいいんですね。
それならきっと東の方も大丈夫なような気もします。
東の方の情報をお持ちの方はお教えください!

T/Cを現金化…というのは私も考えてはいるんですけど、現地でうまくできるかどうかが最も不安です。(ただ単にplease cash this T/Cって言うだけ??)ホテルでも現金化できるとは知りませんでした。今回は安めの所に宿泊予定なのでできるかどうかわかりませんが参考にします。

T/CはJTBの宅配でバラでも買えるようになってました。
よく考えてみると、クレジットカードを主に使って、T/Cサブっていうのもありかもしれませんね…。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• すみませんでした

どら(^о^) です。

>T/CはJTBの宅配でバラでも買えるようになってました。

今、JTBのホームページを見ました。
    送料はかかるけど、バラ売りができるんですね。
    すみませんでした。

他の方のコメントと重複しますが、カナダのT/C通用度は高いです。
    私も、tude さんの↓のコメントと同様に現金もこうして持つようにしました。

>現金も必要でしょうから、「T/Cを使ってお釣りをもらう」を繰り返して現金を手に入れればいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/30 19:33

いえいえ

皆さんが言う通り、基本的にはお釣りで現金を手に入れて、どうしてもの時は現金化しようと思います!
    いろいろ有用なコメントありがとございます!
    このトピと関係ないんですけど、どらさんもスーパーと公園に行かれるんですね。私もこの2つ+高い所に行きます。そして、レストランとかに行くと緊張するので行かないし、ブランドとかは無視です。冷え性ではないですけどね。

しっかり計画立てて楽しめるようにがんばります。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/29 10:39

現金化について

両替商や銀行ではT/Cとパスポートを見せれば
    だいたい何も言わずとも現金化だとわかってもらえます。

tosaさんの書いた例文ですが、
    T/Cを"Traveler's cheque"とフルスペルで言った方が
    伝わると思います。

T/Cの銘柄によりますが、例えばAMEXのT/CならAMEXのオフィス
    もしくは提携の銀行で手数料はかかりませんが
    ホテルや両替商は数%の手数料がかかります。
    Money Martとゆう金融屋さんでも現金化できますが、
    手数料が高かった記憶がありますが、街中の結構便利なところに
    あるので緊急時は使えます。

東側の通用度ですが、個人経営の小さな店でも革製品など
    単価の高い商品を扱っている店では使えました。
    雑貨屋さん、古着屋さんでは使えませんでした。

買い物の際にどんどん店員さんに聞いてみるといいと思います。
    Can I pay by Traveler's cheque?
    と聞けば、YesかNoで答えてくれます。
    (Yesの意味でSure!と元気良く答える人も多いです)

カードの利用ですが、カナダではデビットカードの利用者が多いので
    支払いの際は、クレジットである旨伝えるように注意した方が
    いいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/29 22:11

がんばってみます!

東の方でも結構使えるのですね!
    英語が不安ですが、がんばって聞いてみることにします。
    支払いの際にもdo you accept credit card?で乗りきります!!
    いろいろ教えていただいて、不安も少しやわらぎました。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件