花畑よりも周囲360度アルプスというのが魅力です

お花畑は4~7月がピークのようで、8、9月はややさびしいが咲いていますよ。
その時期は駅裏のロープウエーで登れるカルヴェンデル山上も高山植物が素晴らしいです。
ここも観光客はたいてい行くからいつ行っても楽しめます。

ブッケルヴィーゼンの素晴らしさはお花畑(はおまけ)でなく、欧州唯一の360度のアルプス大展望です。
こんな地形はここだけなのです。

だから、寒さに強ければ、冬行っても楽しめるのです。
花季に行けば一石二鳥というわけです。

昨年中年?の女性がミュンヘンから日帰りでツークシュピッツエに登ったあとミッテンヴァルト駅から往復歩かれています。YHや花の谷の宿に泊まるのが一番ですが、ツークに登らず、ミッテンヴァルトだけなら徒歩往復でも楽しいハイキングになりますよ。駅レンタサイクルもありますし。

まあ、批判する前に一度お出かけください。私はドイツにココ以上に素敵な所は多分ないと思っています。

2ヶ月のグローバルパスを全部ドイツだけに利用されたという、ドイツ第一人者のポンダさんも高く評価されていました。

私がドイツ中行きつくして、やっと見つけた地です。ミッテンヴァルトではなく、郊外の花の谷のことですが。
ミッテンヴァルトへは過去に数万人以上の日本人が行ってるでしょうが、花の谷はYHに泊まった数百人+日帰り者くらいかと。

5,6月に行った時は花畑の周囲白銀のアルプスで最高でした。4月は紫の花が咲き乱れるそうです。9月に行ったこともありますが、夏前のがよりきれいかも。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 今後に期待します

マルコポーロ3さん

私の書き込みをよくお読みください。批判したつもりはありません。単純に、一面のお花畑や綺麗な紅葉が見ることができるなら、行ってみたいと思ったので質問しただけです。

何月何日に行った時はこういう花が咲いていた、何月何日に行った時はまだ紅葉には早かったとか、そういう情報を期待してたのですけどね。

ことあるごとに“一面の花畑のブッケルヴィーゼン”を勧めているからには、さぞかし詳しいのかと思いきや、今度は360度アルプスですか…。計画を立てる根拠となる明確な日にちの情報もなく、がっかりです…。

加えて、出所のわからない数値や、誰それの評価とか、誰かが往復歩いたではなく、何度もブッケルヴィーゼンに行ったマルコポーロ3さんが歩いた時は何分かかったとか、タクシーを使ったら何ユーロしたとかも知りたかったのですが。

グーグルマップを見たら、ユースだけでなく、近くにホテルがありました。草原の一軒家は、ユースだけじゃなかったとわかったのは収穫です。自分で情報収集することにします。

今後、また行くことがあったら、旅スケでも、マルコポーロ3さんが登録しているほかのサイトでもいいので、日時の情報と写真をぜひお願いします。参考にさせてください。

なお、ブッケルヴィーゼンのつづり、Buckelviesenではなく、Buckelwiesenですよ。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    13/08/20 20:56

Facebookで様子がわかるかな?

コリュウさん 

昨年ゴールデンウィークに行かれた方は、まだお花畑にはほど遠いとおっしゃってました。

私は雪で到達できずでした。以前はYHにウェブカメラがあったので、観察していたのですが、
    無くなってしまったようです。
    Facebookに写真があがっていますよ。

プチ情報でした。