ミッテンヴァルト郊外の花の谷 ブッケルヴィーゼン

3都は前に行かれたことがあるのですね。ラトビアのリガも多かったです。

ドイツ中のほとんどを訪れましたが、田舎系ではミッテンヴァルトは断トツに素晴らしかったです。
特に郊外の花の谷 Buckelviesen(グーグルでこの英文で検索を)はお花畑の周囲360度がアルプスで、素晴らしいです。
昨年行かれた女性は1泊の予定を連泊したくらいです。

また冬に行かれた方のブログにも花の谷の様子が画像で見られます。街中以外の画像は珍しいので貼らさせていただきます。冬でもこんなに素敵なので夏のシーズンは最高です。涼しいですし。

http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_07/volume_01/110_mittenwald/index-japanese.html

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ブッケルヴィーゼンの花盛りはいつ?どんな花が見られるの?

マルコポーロ3さん

ブッケルヴィーゼンをけなすつもりはありませんが、どうも私には、マルコポーロ3さんが訪れたのは1回だけで、たまたま花盛りだったとしか思えないのです。「何月何日に行った時は」のコメントがないため、「いつ行ったら、何がどう花盛りなわけ?」。

私が7月初旬にスイスのロイカーバートを訪れた時、ワイルドフラワーのお花畑が、それはそれは綺麗でした。でも、翌日には刈り取りが始まっていました。

ブッケルヴィーゼンが牧草地でなければ、お花畑はそのままでしょう。でも、どんな花が見られるのか、知りたいです。

それにユースまで約5kmですよね。ユースまで行ったら、引き返して来るしかないのですよね?

きょろちゃんじゃなくても、「ミッテンヴァルトの市街地からのあの長~い道のりを帰るのも大変だなぁ」ですよ。そこでランチできるとか、お茶ができるならともかく。

他人の旅行記を紹介するのではなく、四季折々のブッケルヴィーゼンをレポートしてください!花盛りでなくても、紅葉が綺麗だったでもいいです。こんなコースを見つけたでもいいです。ぜひ、お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

花畑よりも周囲360度アルプスというのが魅力です

お花畑は4~7月がピークのようで、8、9月はややさびしいが咲いていますよ。
    その時期は駅裏のロープウエーで登れるカルヴェンデル山上も高山植物が素晴らしいです。
    ここも観光客はたいてい行くからいつ行っても楽しめます。

ブッケルヴィーゼンの素晴らしさはお花畑(はおまけ)でなく、欧州唯一の360度のアルプス大展望です。
    こんな地形はここだけなのです。

だから、寒さに強ければ、冬行っても楽しめるのです。
    花季に行けば一石二鳥というわけです。

昨年中年?の女性がミュンヘンから日帰りでツークシュピッツエに登ったあとミッテンヴァルト駅から往復歩かれています。YHや花の谷の宿に泊まるのが一番ですが、ツークに登らず、ミッテンヴァルトだけなら徒歩往復でも楽しいハイキングになりますよ。駅レンタサイクルもありますし。

まあ、批判する前に一度お出かけください。私はドイツにココ以上に素敵な所は多分ないと思っています。

2ヶ月のグローバルパスを全部ドイツだけに利用されたという、ドイツ第一人者のポンダさんも高く評価されていました。

私がドイツ中行きつくして、やっと見つけた地です。ミッテンヴァルトではなく、郊外の花の谷のことですが。
    ミッテンヴァルトへは過去に数万人以上の日本人が行ってるでしょうが、花の谷はYHに泊まった数百人+日帰り者くらいかと。

5,6月に行った時は花畑の周囲白銀のアルプスで最高でした。4月は紫の花が咲き乱れるそうです。9月に行ったこともありますが、夏前のがよりきれいかも。