ワッデン海いってきました。

情報ありがとうございました。

ハンブルグの観光案内で問い合わせてみましたが、
ここはハンブルグの案内は出来るけど、ドイツ全体は知らないよ!
と、パンフレットを渡され、、
ここへ行って聞いてみたら?片道2時間だよ。
とCuxhavenを教えてもらいました。
sugit31さんの情報通りでした!!

一応、実際に行ってきたので次に行く方の参考になればと思いレポートさせていただきます。

Hambrug Hbf駅からCuxhavenまで1時間に1本、片道2時間弱、乗換なしです。(帰りも同じ)

Cuxhavenの駅を出ると地図がありますが、観光案内所のマークがありませんでした。
駅のチケット売り場に問い合わせたらマークつきの地図をもらえました。

海沿いを歩いていくと、世界遺産ワッデン海に到着します。
ビーチのほうに入場するのに3ユーロ必要でした。

また、今回私はあざらしの生息地にフェリーでいってきました。
観光案内所ではFLIPPERという船だと言われましたが、フェリー乗り場にいってみると
いろんな船があってそれぞれ値段が違うようです。
私はFLIPPERが見つからず、たまたま訪ねたお兄さんの船にのりましたが、
12ユーロでした。
帰りにFLIPPERの値段をみたら15ユーロだったと思います。
ドイツ語なので、はっきりわかりませんでしたが。
他にももう1船ありました。

また、アザラシを見に行くフェリーも、別のフェリーも、
毎日違う時間に出ているようなので、観光案内所のパンフレットで時間の確認が必要です。

水のない海で遠くのほうまで人が歩いているのを見るとがなんだか不思議でした。
わりと海岸のほうは汚れてましたが。。

それから、アザラシのもぞもぞ動く姿はとてもかわいかったです。

現地でWattenmeerに行きたいと言っても
え?どこ?って感じの反応が多いのでもしかしたら相当マイナーな場所なのかな?
と思いました。
私の発音が良くないだけかもしれませんが、、

ご参考になればと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント