Q&A

アメリカへの食料持ち込み&スーツケース

公開日 : 2006年01月28日
最終更新 :

こんばんは。

2月上旬よりハワイに2週間ほど旅をします。
現地でコンドミニアムに滞在し、自炊をする予定です。
そこで、日本から日本食の食材を持っていこうと思っています。

HPなどの情報によると、肉類や肉のエキスを使ったものは持ち込めないようなのですが、醤油その他の調味料全般も不可能なのでしょうか。
アメリカへの食料持込みについてはどこまで可能なのか、
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

また、アメリカ便では機内預け荷物についてスーツケースの鍵を原則かけないということのようですが、みなさんどのようにして管理なさっているのか、教えていただけると助かります。

アメリカ方面へは初の旅行なので、色々と質問がありますが、
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/01/29 13:38

Re: アメリカへの食料持ち込み&スーツケース

若干高いですが、向こうでも売ってますが、買うほどでもない少量を
    持って行きたいということであれば、持ち込み禁止以外であれば、
    申告すれば持ち込めます。税関申告書にチェックするだけです。
    何を持っているか聞かれますので、簡単に答えればいいですし、
    リストを紙に書いて見せればいいですが、聞かれる聞かれないは
    担当した係員によります。

スーツケースの施錠は、行きはほとんどの航空会社では施錠OKですが、
    (チェックイン時に聞いてみてください)
    帰りは施錠しないように言われます。ベルトをし、貴重品は然り、
    盗られて困るものは機内に持って入ります。

あと、顔写真と指紋採取ですが、これも簡単で、スムースに行けば
    数秒で終わります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

横入り失礼します。

風鈴さん、私も教えていただきたいのですが、maliwamさんが行かれるハワイもアメリカ本土同様に指紋摂取、顔写真を実施するようになったのですか?
    おととし私が訪れた時は、無かったのですが…色々きびしくなってきているのですね…

スーツケースの施錠ですが、私はユナイテッドでしたが、行きも施錠しないでくださいと言われました。他の航空会社だと違うのでしょうか…?ベルトも切られる可能性(検査するとき)があるので、しないでくださいと言われたのですが…?
    あと。飴などのキャンディーの持込も控えてくださいと言われました。

• Re: アメリカへの食料持ち込み&スーツケース

彝驫靉様と同じ考え方です、日本食の食材はほとんどが売っているはずです。特に「ほやの塩辛」とか、「鯨の冷凍肉」とか、「馬刺」とか普通のスーパーで売っていない食材なら別ですが。

それこそ、必要な品物を羅列書きして、売っているか売っていないかの判断をこの欄に来ている方に確認してもらっては?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: わざわざ持ち込まなくっても

ハワイならほとんどの物が売ってます。
    わざわざ心配しながら持ち込むほどのことではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アメリカへの食料持ち込み&スーツケース

こんばんは。
    BSE問題以降、いろいろときびしくなっているんですよね。
    私もいろいろと調べてみましたが、調味料に関する記述はみつかりませんでした。(お役に立てず申し訳ありません…)
    ただ、いざとなればハワイにはダイエーもあることですし、醤油だって豆腐だって、納豆だって買えますよ(^ ^) アロハ醤油もあるくらいですし…

スーツケースの鍵は、検査された時にかけていると壊されるそうです。私は貴重品は入れずに、無くなっても「まあ、しょうがないか…」と思えるものしか入れません。どうしても必要なものがあれば、現地でも買えますものね(^ ^)

• いいね! 0
    • コメント 0件