前払いのあるホテル--私の経験--

予約と同時に1泊分などのデポジットを支払うホテルは意外とあります。

宿泊予定日が1年先であろうとも、予約成立後すぐにホテルがクレジットカード会社に請求すれば締日のタイミングでしっかり引き落とされます。
本当の「前払い」です。

過去にフランス、イタリア、スペインなどの田舎のシャトーホテルやリゾート地のホテルで何回か経験しています。

これはホテルの格や経営状態云々という話とはあんまり関係ないような。。。
大手チェーンではない老舗のこじんまりしたお宿の場合(ものすごく人気で予約のとりずらい宿でも)に発生することが多いように思います。

現地で支払いの際には当然その分は「支払い済み」と明細に書かれ、デポジット分を引いた金額を支払うことになります。

で、キャンセルした場合はどうなるかというと・・・
たとえ1泊分前払いしていても、キャンセルポリシーに書かれている条件に例えば2日前までキャンセル料無料とあってその期間にキャンセルすれば、ちゃんとデポジットは返金され、キャンセル料も不要です。

これらはBooking.comのポリシーとは関係なくそのホテルのポリシーになるので、Booking.comに質問してもあまり意味がないように思います。
ホテルの直営Webサイトがあればそちらを熟読するか、ホテルに問い合わせた方が確実だと思います。

今年のGWに泊まったVenceのホテルは

 ・宿泊料金総額の50%を予約手続き完了時に請求
 ・キャンセル料はノーショウ100%、宿泊7日前50%、
  それ以前は一律61EUR

という条件つきのホテル(全額前払いキャンセル不可という以外のお得プラン以外、すべての部屋すべてのプランでそういう条件)でした。
予約はBooking.comではなくルレ・エ・シャトーのサイトから行いました。

このホテルを試しにBooking.comで予約するととどうなるか。

予約条件のところに「キャンセル無料」と書かれています。

ところが・・・・
岡山1さんの教えに従い「キャンセル無料」の横にある「?」にカーソルを合わせると、
「前払い」として「予約手続きの完了日に宿泊料金の50%が課金されます」というような記載が現れます。

さらに「キャンセルポリシー」として「キャンセルが行われた場合:定額61EURが課金されます」と出てきます!

キャンセル無料じゃないじゃん・・・

私はBooking.comやVenere、LHW、SLHなどのサイトを使って予約することも多いですが、
必ずホテルの直営Webと複数の予約サイトを見てから予約するようにしています。
そうすれば目立つところにポリシーが書いてあるサイトがあってしっかり読んでから予約できたり、
また予約方法やプランによってキャンセル条件が異なるということに気付けると思います。

(支払いはホテルに直接が好きなので、expediaやhotels.comのような予約サイト運営会社に事前にお金を払う方式のところは利用しません)

あ、ちなみに過去に「前払い」したお宿、調度品や諸設備、従業員のサービスはいずれもエクセレント!
天国にいるかのような幸せな滞在でございました。

それに・・今年は予約してから宿泊までに急激に円安がすすみ、50%の前払いはかなりラッキーでした(^^;

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント