06/01/28 19:30

Re: 日本:花と温泉さがしてます

温泉と、花がくっついている所は知らないですけど、
水仙といえば、淡路島だろうと思いますが、
でも、今年は、花が早くて、開いているのは2月15日までとなっているようです。
http://www.newawaji.com/HomePage/suisen2.html

梅では、綾部山梅林 はちょうどいいかも。
ここは、姫路のちょっと西です。
満開になれば、あっちの山も、こっちの山も、梅の花で、その辺の山全体がピンク色です。
http://kobe-mari.maxs.jp/tatsuno/ayabeyama_ume.htm
(梅の栽培農家が、梅園として季節に観光用に開いているものだと思う。)

綾部山梅林のすぐ近くで温泉温泉のことは知りません。
有名なところでは、神戸の北の有馬温泉でしょうか。
神戸からすぐ近くです。
もし行ったことがなければ、一度行ってみてもいいかも。
鉄分で濁った温泉で、タオルが、黄土色になります。
(もちろん上がり湯は無色透明ですよ。)

2月下旬は、瀬戸内海方面が、暖かくていいと思う。
福岡地方は、日によっては、北風にさらされるので、九州といえども、雪がちらつくことがあります。

福岡なら、梅は太宰府天満宮でしょうけど、観光地なので、自然を求める指向から言うと、あまり適していないかもしれません。
(太宰府は博多から近いです。JRなら、博多から15分ぐらいの二日市駅からバス、またはタクシー。学問の神様、菅原道真がまつられています。)
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/

よく整備された日本庭園としては、岡山市の後楽園。
梅も、何十本かありますが、人工の庭の中です。
http://www.jrx.jp/odekake/event/30153.html
岡山市に隣接した温泉地は知りません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/29 00:59

    2月の日本の花

    mamoru さん、さっそくの返事ありがとうございました。

    急に行く事になって、はて、日本の2月がどんなだったかと思い、
    とにかく瀬戸内海沿岸は真冬でも
    わたしの住むオタワからみると春ウララ
    あまり焦点のさだまらぬ質問をしてしまいました。

    そうですね、水仙は1月頃から咲くのでしたね。
    こちらでは5月にチューリップも水仙もいっせいに咲くので
    ちょっと感覚がずれていました。

    mamoruさんのレスのお陰でちょっと焦点が定まってきました。
    梅のみならず、菜の花も咲くんですね。
    椿とか沈丁花も咲くのではないかしらと思い出してきました。

    岡山といえば、白桃を思い出しましたが、この花はもっと後ですね。

    調べていくうちに、台湾では2月が桜の季節とか。
    次回の日本行きは、三月四月に桜を追って、
    台湾からずーと北海道まで北上なんて旅もいいかななんて
    また焦点が定まらなくなりました。(笑)

    お陰で具体的に楽しくなってきました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/01/29 19:47

    温泉を探すなら

    こんなサイトもあります。
    http://travel.rakuten.co.jp/onsen.html