あなたがクレジットカードの仕組みを知らないだけ

 5月6日に「決済」って言うけど、それ、クレジット会社があなたにDBへの支払の与信承認した日付のことじゃないの? あなたとクレジット会社との関係ですら、あなたの口座から現金が引き落とされるまで「決済」していないよ。翌月請求は前月末で閉めてしまっているので、5月6日に与信だとすると、実際の決済は翌月の6月10日前後だと思うが。この段階でも、クレジット会社がDBに入金したわけじゃない。あなたがいくらわめいたって、入金もされていないカネをDBは返金できるわけがない。クレジット会社にしても、DBが入金しても、あなたのカード上で「入金」するのはもっとも早くて7月末。実際の決済は、翌月10日前後の支払金額の調整で精算。

 うるさく言ったって、こいつ、馬鹿だな、それどころか、怪しいな、としか思われていないと思う。クレジット、というのは、支払猶予の時間を稼ぐために使うもので、それが不要なら、デビットカード(即時引き落とし)を使うのが、当たり前。クレジットカードを使ってキャンセルして現金を引っ張り出そうとするのは、生活費にも事欠くような貧乏人でよくある手段。ヨーロッパでクレジットカードなんか使うやつは、基本的に、金欠野郎として、ろくに信用されていない。

 海外でまで、狭い日本の常識が通用すると思わない方が良い。向こうは、向こうで、きっとあなたにものすごい不信感と不快感を持っていたんだと思う。こういう話を一方的に喚き散らすのは、みっともないだけ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント