06/01/28 18:31

Re: ヨーロッパ周遊一人旅 ロンドン~アムステルダム~ドイツ~ウィーン~プダベスト~スイス~フランス 

私も気が多い方で欲張りな回り方をしますが、mapleleafsさんも似ていそうですからユーレイルパスは面倒が無くて便利です。
途中で気が変わっても心配なしです。

ロンドンからユーロスターは追加料金で乗れますから、アムステルダムより先にパリかブリュッセル先のほうが都合が良いかもしれません。
飛行機にするかユーロスターにするかは好き好きです。1度はユーロスターも話の種です。

ウイーンからブダペストはツアーの時にバスで行った事がありますが、ユーレイルパスがあるのでしたら鉄道を使わないのは勿体無いです。
2都市間ドナウ川を船というのもあります。

ブタペストからスイスも一旦ウイーンまで戻ってスイスへ行った方が良いです。
しかしロマンチック街道ご希望ですからウイーンからドイツへ入ってスイス、フランス方面が良いかもしれません。

それともオーストリア、ハンガリーへ行く前にベネルックスからドイツ、ロマンチック街道と先に行っても良いです。

ユーレイルパスはそのように計画を途中で変えても気にしないで乗れる便利さはただの損得だけでは計算できません。

南仏やスイスについては人それぞれ好みがありますので私の意見は割愛させていただきます。
バルセロナだけ行くのは限られた時間からすると次回にまわした方が良いと思います。
ユーレイルパスを買うと鉄道地図や割引などが載っている地図をもらえますので、
ご自分で位置関係を調べると又考えが変わるかもしれません。

私はヨーロッパ100%行くのに10年間かかりました。
その中には北欧4カ国とか東欧4カ国の安いツアーから個人旅行につなげたのもあります。

西欧中心のユーレイルパスは現在ハンガリーは入っていますがチェコは入っていません。
東欧パスだと入っていますが私は使いませんでした。しかし旧共産主義国は西欧志向を強めていますので、
パスの条件も変わってきていますので、最新のを見ないと見落とす事があります。
これは2005年秋の条件です。それ以後は未だ出ていません。

なお私の最初のヨーロッパ旅行は12日間ツアーで英伊独スイス、仏のツアーで鉄道は無く飛行機とバスだけでした。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• EAVOさん、お返事ありがとうございます。

いろいろ教えてくださってありがとうございます。
     ロンドン~ブリュッセルの移動ですが、今HPをみたらかなり高く、($200くらい)ちょっと驚いてしまいました。飛行機のほうが安いということなので、EasyjetやRianairで調べましたが、この区間での運行はどうもないみたいなんです。何かいい方法はあるんでしょうか?

EAVOさんの意見を拝見して、今、少しルートを変えてみようかと思っています。私は今年が学生最後なので、今年中にヨーロッパを制覇しなければ、と思っていたのですが、”行くだけ”の旅行ではもったいないと思うので、EAVOさんのようにじっくり時間をかけて旅行を楽しみたいと思っています。

今考えているルート:
    ロンドン~(ブリュッセル)~アムステルダム~フランクフルト~ロマンティック街道と古城~ミュンヘン~チューリッヒ~ヴェネチア~ローマ~フィレンツィエ~(ピサ)~ミラノ~ジュネーブ~(リヨン)~ロワール~パリ(ヴェルサイユとモンサンミッシェル含む)

次回1 ベルリン、プラハ、ウィーン、プダベスト、アテネ
       2 スペインと南仏

本当はウィーンやプダベストにとても行きたいのですが、ルートとして考えると能率が悪そうです。ただ、移動時間を睡眠時間とできるならば、やってできないこともないんでしょうか?

私自身、ヨーロッパへ行ったこともなく、長期の旅行は初めてなのでわからないことが多く、そして優柔不断です。これからもいろいろとアドバイス下さればと思います。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • EAVOさん、お返事ありがとうございます。

いろいろ教えてくださってありがとうございます。
     ロンドン~ブリュッセルの移動ですが、今HPをみたらかなり高く、($200くらい)ちょっと驚いてしまいました。飛行機のほうが安いということなので、EasyjetやRianairで調べましたが、この区間での運行はどうもないみたいなんです。何かいい方法はあるんでしょうか?

EAVOさんの意見を拝見して、今、少しルートを変えてみようかと思っています。私は今年が学生最後なので、今年中にヨーロッパを制覇しなければ、と思っていたのですが、”行くだけ”の旅行ではもったいないと思うので、EAVOさんのようにじっくり時間をかけて旅行を楽しみたいと思っています。

今考えているルート:
    ロンドン~(ブリュッセル)~アムステルダム~フランクフルト~ロマンティック街道と古城~ミュンヘン~チューリッヒ~ヴェネチア~ローマ~フィレンツィエ~(ピサ)~ミラノ~ジュネーブ~(リヨン)~ロワール~パリ(ヴェルサイユとモンサンミッシェル含む)

次回1 ベルリン、プラハ、ウィーン、プダベスト、アテネ
       2 スペインと南仏

本当はウィーンやプダベストにとても行きたいのですが、ルートとして考えると能率が悪そうです。ただ、移動時間を睡眠時間とできるならば、やってできないこともないんでしょうか?

私自身、ヨーロッパへ行ったこともなく、長期の旅行は初めてなのでわからないことが多く、そして優柔不断です。これからもいろいろとアドバイス下さればと思います。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/29 17:18

Re: EAVOさん、お返事ありがとうございます。

最初のユーロスターの値段ですが、パスがある場合はモット安いです。
    私の所に残っているのは1等で日本での手数料を入れて155ドルとなっています。
    2等やユースパスでしたらモット安いと思います。

しかし値段から言えば飛行機のほかに英仏海峡を船でカレーまで渡れば50%割引などあります。

私も初めからヨーロッパ全部など考えていたわけではないです。結果的に残り少なくなり、途中からその気になったものです。

私と違って先が長いですから余り意気込まず要領は自然についてきますから、気長にやった方がよいと思います。
    それの方が旅行気分も楽しくなると思います。義務感で行くとつまらないかもしれません。

なお全部制覇というとミニ国家への行き方も考えなければならないです。
    リヒテンシュタイン、サンマリノ、アンドラ、モナコなどルートは自分で考えざるを得ないと思います。
    ローマでは自然に入るでしょうが、バチカンも忘れずに。

私もただ行くだけではなく必ずその国の地理は勿論ですが歴史や習慣などはあらかじめ調べて行きました。その為本は随分買いました。
    私は大学を出ていませんがこれで身に付いた実学の方が遥かに多いです。
    私の小学校時代は戦争中で先生不足から80人学級午前か午後の二部授業でしたが、学校で教わることは人生勉強のわずかな部分です。

ユーレイルパスが良いのは途中で気が変わっても安心な所で単に値段だけ比較しても仕様が無いです。
    景色だって飛行機よりも列車の方が色々なものが見られるし、気が変わっても途中で降りられます。

私が言った事はほんの1例に過ぎません。人それぞれ違った方法がありえます。
    私は1度も人に聞いた事が無く自然に自分で覚えていったものでたまには失敗や飛行機代を損した事もあります。
    ただし現地では判らない事はしつこい程良く聞きました。

五箇条のご誓文にある知識を世界に求め万機公論に決すべしを今でも実行しています。
    アメリカに滞在されていたのでしたら英語は私よりぺらぺらだと思いますので、その点も羨ましいです。
    私はどんな国でも簡単な旅行英語を話す人は見つかりました。世界ではそんなに悪い人ばかりではありません。

しかし私はおしゃれではありませんが、身なりだけはこざっぱりしたもので印象は気をつけていました。
    3ヶ月旅行でも途中でヘアーカットはやりました。汚い格好をしているとそれだけで警戒される場合があります。これは入国時も同じです。
    荷物は必要最小限で洗濯はしょっちゅうしていました。