無謀でなく楽勝です。安心して3都+ピサ旅行をお楽しみください

無謀どころか、極めて定番的な旅程です。
8日で3都めぐりのツアーは一般的ですがバスで移動するだけで、そこを高速列車で移動するだけです。
個人で3都めぐり、各区間の列車指定)だけついたフリーツアーもありますが、8日前後が普通です。

最低限欲しいのはローマ2日、フィレンツエ、ベネチア1日、ピサ半日です。

移動に要する時間は計1日です。
ミラノ→ローマ3時間、ローマ→フィレンツェ1時間半、フィレンツェ→ピサ往復2時間、フィレンツエ→ベネチア3時間、ベネチア→ミラノ2時間半の計12時間です。

移動は8時発、18時着が理想で、1日分としては10時間が理想ですが、7時発、19時着(12時間)は許容は範囲ですので計12時間までは1日と計算しても問題ありません

ベネチア→ミラノは7時前の朝一番の列車で行ったほうがよく、実際7時発となるのですから。

このように、移動時間の合計を先に計算し、10~12時間なら1日とし、現地滞在日数から引くと観光に当てられる日数が出ますので便利ですよ。

今回はそれを3都+ピサに割り振りすればいいのです。
次ぎの周遊旅行のために覚えておいてください。

丸7日(初日は午後の半日、8日目は午前の半日)あるのですから、7日マイナス5日半で、1日半余ります。これをベネチアなど増やしたいところに当てます。ベネチアは2日半まで可能です。または2日でローマ2日半などご自由に。

無謀どころか楽勝とおわかりかと。

こんなに日数があって、2都に絞るなど全くの不要です。
私ならポンペイ、シエナ各半日を加えちゃいます(笑)。

ローマからピサへは地中海沿いの絶景ルートを行く素晴らしいコースがあります。2時間半ほどです。
乗り換えの必要なフィレンツエ経由より速いです。予約の要らない列車もありますが4時間かかります。

ミラノへは朝一番の列車で行けば大丈夫でしょう。8時台か9時台に着きますから。もう少し遅い便でも大丈夫ですが、万一に備えて早起きしましょう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント