バンコクでタイスキ(追加)

ドンムアン空港でタクシーに乗るときは、到着ロビーではなく、3階の出発ロビーまで行って、空港へのお客さんを降ろしたタクシーを拾ったほうがいいです。そのほうが、ぼられる可能性が少ないです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/07/03 20:09

3階はタクシー乗り場ではないのでは

タイ人の友人から聞いた話では、3階での乗車は禁止されているそうですが、問題ないのですか。

それと、タイのタクシーはそんなにボリますか?
    少なくともメーターで走るタクシーに限ればボラれたことはないですが・・・・。
    たまに遠回りしてるのかと疑うこともありましたが、一方通行だったり、渋滞を避けていたりなど、運転手もそれなりに考えて走った結果のようでした。
    ボルとするなら、どのくらいボルのでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3階はタクシー乗り場ではないのでは

茂兵衛爺さん、こんにちは。

>タイ人の友人から聞いた話では、3階での乗車は禁止されているそうですが、問題ないのですか。

そうなんですか。禁止されているとは知りませんでした。確かに1階到着ロビーにタクシー乗り場がありますから、そこの営業を妨害するような行為はまずいんでしょうね。掲示板でおおっぴらにオススメするような内容ではなかったかもしれませんね。

実際にバンコクでぼられたことはありませんが、到着ロビーのタクシーに乗ったときに、わざとメーターを倒さないまま走り出したり、実際より高い金額を要求されたりと、何度かいやな目にあったことはあります。出発ロビーの場合は、タクシードライバーが「帰りも客を拾えてラッキー!」と思うのかどうか、普通に目的地まで行ってくれます。

これはヨーロッパの某空港の例ですが、到着ロビーで客待ちしているタクシーはかなりの確率でぼるので、現地に住んでいる日本人はわざわざ出発ロビーまで行ってタクシーに乗っています。一概には決めつけられませんが、国によっては、到着ロビーで客待ちしているタクシーは悪質な率が高いような気がするのは私だけでしょうか?