黒い森はどんな森?

frau.goemon3さん

今、アップ中の旅行記の2009年春の旅で、黒森地方を訪れました。
オッフェンブルクからハウザッハへ行く途中、濃い緑の山を見ましたが、森はわかりませんでした。

いつぞや、掲示板で黒い森の話になり、黒森を車で縦断したという*伊豆さんは「森はある」とおっしゃる。
それで、黒い森の中心部に行ったら森があるがあるのかと、フロイデンシュタットの観光情報なんぞをチェックしたものの、明るそうな街で、森はどこ…?

それでトリベルクに行けば森があるのかもしれないと、情報収集して、たどり着いたのが、SLにも乗ったという旅行記でした。

旅行記から辿って、SLのHPは見つけたのですが、鉄道名はすっかり失念…。その列車は、黒い森を走るのかしら?乗ってみたいですね~!

黒い森地方を旅されたfrau.goemon3さんは、森を見ましたか?

黒い森は、私の宿題なのです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• こんなところに泊まってみては?

コリュウさん、お久しぶりです。

Hornberg Auf dem Schlossberg

こんなところに泊まってみたら如何でしょうか?
    あまり人には教えたくは無いんですが・・・。
    なので敢えてURLは貼りませんよ。
    誰も彼もが行かれては『森が迷惑する』ので。
    『足長お兄さん』も『このホテル、いいと思う』って。
    折り紙つきですよ。

lapin♪さんにご紹介したのとはまた別の『森のホテル』です。
    温泉はついていません。
    小さな町の小高い丘に在る森を背負って建っているホテルです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

黒い森、行くぞー!

*伊豆さん

お久しぶりです。覚えていてくださったんですね!光栄です。

*伊豆さんにとっての黒い森は、黒い森地方の街ではなく「森」そのものと感じています。
    その*伊豆さんが教えてくださるのですから、お墨付きでしょう。ぜひ行ってみたいです。

野外博物館を見に、ハウザッハまで行ったので、その少し先と思われます。
    frau.goemon3が辿ったコースで、森も見てみたいです。

黒い森にハマったら、広いだけに抜け出れないかもしれませんね。ハマりそうで怖い…。@_@

しかし、1週間の休みでは、日程的に観光する場所を絞らざるを得ないのが悩み…。
    宿題の黒い森をどう巡るか、楽しみながら悩みます!

• Re: 黒い森はどんな森?/はて・・・?

黒い森って言うのは、モミの木のなどの針葉樹が鬱蒼と茂っていて、黒く見えるから黒い森というそうですね。

コリュウさんから「黒い森を見ましたか?」って質問されて、改めて考えるに、あれが黒い森っていうんではないかしらと、感覚的にしか見ていないことに気がつきました。

最初は2002年、チュービンゲン⇒ジグマリンゲン⇒ドナウエッシンゲン⇒フライブルクと、列車を乗り継いで移動したとき、鈍行列車は所々森の中をのんびりと走っていきました。
    黒い鬱蒼としているところもあれば、きれいに整備されているところもある。
    それらを見ながら、赤頭巾のオオカミが出てきそう(物語の森はこちら方面ではないのですが)と思ったり、現地の人はこんなところでベリー摘みやきのこ狩りをするのねーと羨ましく思ったり。

昨年はチュービンゲンに3泊して、黒い森地方のアチコチを訪れ、黒い森にどっぷり浸かっているような気がしていました。
    その名もシュヴァルツヴァルト鉄道という列車に乗って、窓の外を眺めていると、町や村が森の斜面にへばりつくように点在していたり、ヘルマンヘッセの生まれ故郷カルフなどは、駅のすぐ後ろが森になっています。まさに黒い森に抱かれた町・・という呼び方がぴったりだと・・。
    沿線には、ハイキングの名所やサイクリングロードがアチコチにあるらしく、それらしき人々が大勢乗り込んできました。
    そう、黒い森は、ドイツ人の生活に密着した、ドイツになくてはならない森、そう感じました。

自分で森の中をハイキングしたわけではないので偉そうには言えないのですが、あの黒い森地方の雰囲気は大好きです。
    次回(?)は「ブタのしっぽ鉄道」に乗って、黒い森をもっと感覚的に味わいたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あわわ、失礼しました!

frau.goemon3さん

*伊豆さんへのレスを見なおしたら、敬称略してました…。申し訳ありません!
    恥ずかし~。

私は”森”というものを知らないのです。
    だから、近くば寄って、できれば歩いて、森を経験したい。

シュヴァルツヴァルト鉄道と呼ばれている路線(?)は、オッフェンブルクからハウザッハまでは乗ったんですよね。でも、遠くに濃い緑の山を見ただけ。

黒い森、ガイドブックに情報が少ない分、探究しがいがありそうです。