ヴタハタール鉄道

コリュウさん こんばんは。

テレビ番組録画しておいたのをもう一度見てみました。
どこの番組だったのか、家の夫は妙に潔癖なところがあり、CMをみんな消して編集してくれるので、番組名も消えていました(泣)。

そうドナウエッシンゲンから30分ほどのところにブルームベルク・ツォイクハウスという駅があり、そこから黒い森の中を20キロほど走る蒸気機関車です。
ヴァタハタール鉄道、通称ブタのシッポ鉄道と言うそうです。
由来は森の急な傾斜を、ブタのシッポのようなループ線が随所にあり、そこを走るからだとか。

映像を見ていたらとても楽しそう・・ぜひ乗ってみたいと思っていました。
それとカッコウ時計のトリベルク、それを一緒に組み合わせて計画をたてて・・と。

ホントにそうですね。皆さんのお薦めなどを聞いていると、旅の計画がいくつも増えるばかりです。
自分の旅20選や30選なんてすぐ出来そうですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 黒い森はどんな森?

    frau.goemon3さん

    今、アップ中の旅行記の2009年春の旅で、黒森地方を訪れました。
    オッフェンブルクからハウザッハへ行く途中、濃い緑の山を見ましたが、森はわかりませんでした。

    いつぞや、掲示板で黒い森の話になり、黒森を車で縦断したという*伊豆さんは「森はある」とおっしゃる。
    それで、黒い森の中心部に行ったら森があるがあるのかと、フロイデンシュタットの観光情報なんぞをチェックしたものの、明るそうな街で、森はどこ…?

    それでトリベルクに行けば森があるのかもしれないと、情報収集して、たどり着いたのが、SLにも乗ったという旅行記でした。

    旅行記から辿って、SLのHPは見つけたのですが、鉄道名はすっかり失念…。その列車は、黒い森を走るのかしら?乗ってみたいですね~!

    黒い森地方を旅されたfrau.goemon3さんは、森を見ましたか?

    黒い森は、私の宿題なのです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 黒い森はどんな森?/はて・・・?

    黒い森って言うのは、モミの木のなどの針葉樹が鬱蒼と茂っていて、黒く見えるから黒い森というそうですね。

    コリュウさんから「黒い森を見ましたか?」って質問されて、改めて考えるに、あれが黒い森っていうんではないかしらと、感覚的にしか見ていないことに気がつきました。

    最初は2002年、チュービンゲン⇒ジグマリンゲン⇒ドナウエッシンゲン⇒フライブルクと、列車を乗り継いで移動したとき、鈍行列車は所々森の中をのんびりと走っていきました。
    黒い鬱蒼としているところもあれば、きれいに整備されているところもある。
    それらを見ながら、赤頭巾のオオカミが出てきそう(物語の森はこちら方面ではないのですが)と思ったり、現地の人はこんなところでベリー摘みやきのこ狩りをするのねーと羨ましく思ったり。

    昨年はチュービンゲンに3泊して、黒い森地方のアチコチを訪れ、黒い森にどっぷり浸かっているような気がしていました。
    その名もシュヴァルツヴァルト鉄道という列車に乗って、窓の外を眺めていると、町や村が森の斜面にへばりつくように点在していたり、ヘルマンヘッセの生まれ故郷カルフなどは、駅のすぐ後ろが森になっています。まさに黒い森に抱かれた町・・という呼び方がぴったりだと・・。
    沿線には、ハイキングの名所やサイクリングロードがアチコチにあるらしく、それらしき人々が大勢乗り込んできました。
    そう、黒い森は、ドイツ人の生活に密着した、ドイツになくてはならない森、そう感じました。

    自分で森の中をハイキングしたわけではないので偉そうには言えないのですが、あの黒い森地方の雰囲気は大好きです。
    次回(?)は「ブタのしっぽ鉄道」に乗って、黒い森をもっと感覚的に味わいたいと思います。