黒い森のSL

frau.goemon3さん

テレビで放送してたんですか?

私は、どなたかのブログで知りました。

一番近い、名前の知れている街は、ドナウエッシンゲンかな。

コンスタンツに行ったことなくて、メーアーズブルクにも行ってみたいしと、汽車の時刻を調べたり、トリベルクも行ってと、計画だけは立ててみました。が、実現できてません。そんな計画、いっぱいです。

ランキングはある程度指標になるとは思いますが、感じ方は人それぞれ。自分の中でランキングすればよいと思ってます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ヴタハタール鉄道

コリュウさん こんばんは。

テレビ番組録画しておいたのをもう一度見てみました。
    どこの番組だったのか、家の夫は妙に潔癖なところがあり、CMをみんな消して編集してくれるので、番組名も消えていました(泣)。

そうドナウエッシンゲンから30分ほどのところにブルームベルク・ツォイクハウスという駅があり、そこから黒い森の中を20キロほど走る蒸気機関車です。
    ヴァタハタール鉄道、通称ブタのシッポ鉄道と言うそうです。
    由来は森の急な傾斜を、ブタのシッポのようなループ線が随所にあり、そこを走るからだとか。

映像を見ていたらとても楽しそう・・ぜひ乗ってみたいと思っていました。
    それとカッコウ時計のトリベルク、それを一緒に組み合わせて計画をたてて・・と。

ホントにそうですね。皆さんのお薦めなどを聞いていると、旅の計画がいくつも増えるばかりです。
    自分の旅20選や30選なんてすぐ出来そうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

黒い森はどんな森?

frau.goemon3さん

今、アップ中の旅行記の2009年春の旅で、黒森地方を訪れました。
    オッフェンブルクからハウザッハへ行く途中、濃い緑の山を見ましたが、森はわかりませんでした。

いつぞや、掲示板で黒い森の話になり、黒森を車で縦断したという*伊豆さんは「森はある」とおっしゃる。
    それで、黒い森の中心部に行ったら森があるがあるのかと、フロイデンシュタットの観光情報なんぞをチェックしたものの、明るそうな街で、森はどこ…?

それでトリベルクに行けば森があるのかもしれないと、情報収集して、たどり着いたのが、SLにも乗ったという旅行記でした。

旅行記から辿って、SLのHPは見つけたのですが、鉄道名はすっかり失念…。その列車は、黒い森を走るのかしら?乗ってみたいですね~!

黒い森地方を旅されたfrau.goemon3さんは、森を見ましたか?

黒い森は、私の宿題なのです。