06/01/28 12:46

仕方ないですね

一番早いのが、
21996
Roma Ostiense 05:20
Fiumicino Aeroporto 05:48

普通の路線です。これで行って、時間通りに着いて、
走ってチェックインカウンターに飛び込めば、6時前には
できるかも知れません。しかし相手はイタリアの鉄道です。
10分遅れ、場所もわからないとかが重なればアウトでしょう。

国内線なら30分も不可能ではないですが、チェックイン後に
荷物検査、出国検査があり、さらにゲートまで辿り着かねばな
りません。ですから鉄道利用は諦めたほうが良いと思います。
もしも航空券がノーマルとか、自社オンリーでも時刻変更可
で、もう数泊しても良いと言うのなら、自分の運に掛けるこ
ともできますが、そのようなチケットならば、7時の飛行機に
は乗らないと思います。ヒルトンかタクシーが良いです。絶対。
ここでケチって、乗り遅れ、航空券買い直しになれば、良い経験
にはなるでしょうが、しばらく後悔します。

ところで7時台のフライトは何だろうかと調べてみました。
相変わらずイタリアのサイトは意味もなく重い。
AFのパリ行きか、LHのフランクフルト便ですね。
6:55はAZのマルペンサなので関係なし。
これらは国内線扱いですので、ターミナルBに直行し、素早く
チェックインを済ませれば、大丈夫だと思います。
鉄道の遅れが少し気がかりですが。

オステンセ駅へのアクセス法はご存じですよね。
地下鉄ピラミデから5分以上は見ておくこと。さらに、
ホームが直前に変わることも頻繁にあるので、決して間違えない
ように。乗客と車掌に。「この列車は空港行きか?」と聞くこと
です。「Va a Aeroporto?」

結論:CDGかFRAならば、間に合うと思うが、危険もあるのでタク
シー利用を勧めるが、どうしても安くあげたいのならば、鉄道利用
も可能です。しかし、一番早い列車に乗るためには、駅まで地下鉄に
乗らねばなりません。早朝の地下鉄に女性一人は危険と言わざるを得
ないでしょう。実際には何もないとは思いますが、なにせ人が居ない
ので、怖いことは確かです。とすると、駅までタクシーということに
なりますが、それなら、空港まで行ったほうが、安心だし、そう値段
も変わりません。たかが6-7千円ですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    詳しく回答してくださってありがとうございます!
    とても参考になりました。

    ところで、国際線の飛行機はチューリヒ行きで、乗り継ぎで日本へ帰る便です。
    イタリアの鉄道は信用できないのですね…。
    鉄道で行くのはあきらめます。。
    タクシーはどうしても高いというイメージがあって、躊躇していたのですが、
    深夜バスを待つのも早朝の暗いうちに駅まで歩くのもやはり危険ですね。

    タクシーを使うとしたら、時間的にはどのくらいなのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/01/28 14:49

    タクシー

    LHの下に同時刻でありました。
    次の9時台なら良かったのですが。

    鉄道でも多分大丈夫とは思いますが、早朝にオステンセまで
    行くのが少し大変かな?と思います。地下鉄もテルミニとか
    なら、その時間でも人がいるでしょうから、大丈夫かとは
    思いますが、やはり時間が時間なので。

    ホテルによっては送ってくれるところもあるし、ホテル専属
    の信頼できるタクシーを手配してくれることもできるはずで
    す。ホテルが間に入れば安心度は確実に高まります。

    時間は、早朝という点を考慮すれば、30分程度。恐らく飛ばす
    でしょうから、それよりも早く着きます。5時半でもOKです。
    オステンセまでタクシーで行くことも可能ですが、市内に位置
    にも寄りますが、20ユーロくらい掛かると思います。