日本が観光立国を目指すなら、やれる事が沢山

*伊豆 さん こんにちは

このリストも面白いですね
さすが京都/奈良でいくつもランクインしていますが、 日本人なら誰でも思いつく、法隆寺や薬師寺が入らないのは、色が無くて見栄えがしないからでと思います、面白いですね。

日本が観光立国を目指すなら、マダマダやれる事が沢山ある様な気がします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 日本が観光立国を目指すなら、やれる事が沢山

endless346さん、はじめまして。

そうですね。
    私的には『金閣寺はランクインしているのに、建築的には数段価値のある銀閣が入っていないなんて』
    なんですが、法隆寺や薬師寺と同じ方向性でしょうかね?

『なぜ、木であんなに大きな建物を作ることが出来る?』というコメントを東大寺に寄せている方が居ましたが
    だったら、ただいま絶賛改修中の『姫路城』に行けば骨組みが見ることが出来るのに・・・。
    『判らないことは判らないままにしておくほうが良い』ということかもしれませんね。

>『黒い森』を日本のガイドブックに載せないのは正解
    との由もその辺にあると思ってよろしいですか?

暑い毎日です、ご自愛ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 日本が観光立国を目指すなら、やれる事が沢山

*伊豆 さん早速のリプライありがとうございます

金閣寺も焼失しない再建まえなら、大半の金箔のはげた単なる黒い古い建物ですから、外国人には人気が無いと思うんですよ
    でも 厳島神社やその鳥居は定期的に建て直ししているわけですから
    これから(既に焼失している)立て直すものとか解体修理するものは、建設当時の姿つまり色取を東照宮並に豊かにしても良いと思うんですよ
    仏像だって、現にお寺にあって生きている文化遺産ですから、物によっては金箔を貼りなおして見栄えを良くしても価値は下がらないと思うんですがね
    埃か、鳩の糞で白みがかった山門の仁王様なんか定期的に洗って彩色したいですよね。

皇居の北の丸にある武道館なんて、建て直しの時には、コンクリートでいいですから、外見は江戸城本丸に出来ないんですかね。

>『なぜ、木であんなに大きな建物を作ることが出来る?』
    って日本人じゃ不思議に思わない人が多いんじゃないかな。そういう外人の感想があるなら柱の構造とか
    梁の固定方法とか、釘を使わない構造の説明なんかを模型を展示して、積極的にすればいいのにと思いますネ。

黒の森は フランス人があそこは良い所だと勧めるんで、土日に行って見たんですが、日本人には鳩時計の工房以外はフツーすぎる森ですから
    日本人がワザワザ行くようなところじゃないと思うので、日本人向けのガイドにはいらないと思ったって妙に納得して、
    これなら、ベンツは博物館とか、ポルシェの工場見学のほうが良かったと思いました。
    フランスには深い森は無いんでしょうね。