06/01/28 11:29

Re: ヨーロッパの田舎

ヨーロッパの田舎ではブルガリアや旧ソ連のモルドバなどは、比較的治安も良く安全です。

後ヨーロッパの田舎の代名詞になった事もあるアルバニアここはヨーロッパの最貧国とも言われていて、
余程マニアックな人でないと行く人は少ないです。
首都チラナの中心街でさえ信号や鉄道が全く無く、自動車もそんなに多くないです。

失業者も多いようですが人がたむろしていてもイタリアやフランスなどのようなスリの危険な感じは余りしませんでした。
この国は共産主義崩壊以前は徹底したスターリン主義共産国で最後は毛沢東でさえ修正主義呼ばわりされ前は鎖国状態でした。

今はチラナの中心にアメリカ式のホテルもありカードも使えイラクに派兵しているほど変わりました。
モルドバもアルバニアも日本大使館はありません。しかし日本のODAは頼りになっています。
中国のようにODAを使っても文句ばかり言われるよりこのような国の方が感謝され気分が良いです。

他でも田舎は多いですがちょっと列車に乗れば都会に出られる国が殆どです。
ヨーロッパでは国全体が田舎の国はなかなか少ないと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント