空調設備 夏のヴァール谷は非常に高温になるので、クーラーがないときついです。 で、新型車両(もう全部新型なのかな?)にはクーラーがついています。あまり効きはよくないですが。 クーラーのラジエターをどこにつけるかは大きな問題だと思いますが、この気動車のラジエターは普通じゃないところについていますね。 屋根上は不可。(トンネルが狭い?) 床下はエンジンで占有されている? とにかく、客室の中央部分にトイレみたいな装置室があったように記憶しています。覇王樹 さんはしっかり観察されていますか? それにしても、あの気動車、なかなか力がありますね。上り坂をがんばって走ります。
Re: 空調設備 GGA02757さん、今晩は。 オンラインでの切符の買い方など、詳細に解説されていて、どなたにでもお勧めできそうなHPですね。 さて、CPのエアコンですが、間違いなく屋根上にあります。恐らくバスに使われているような薄型のものと思われます。確かに、エアコンの効きは良くなかったように記憶しています。 フランスも最近はどんどんエアコン装備の路線バスが増えてきて、夏の市内移動はだいぶ楽になってきました。ここのところ、欧州は毎年のように猛暑のニュースばかりですから、当然の成り行きなのでしょうが。 こちらのHPはご存じ?:http://www.trains-fr.org/unecto/ 個人的に大変重宝しています。骨董品の走る路線を探すのに便利。
Re^2: 空調設備 あっ、そうですか。屋根上でしたか。 そうすると、客車中央にあるラジエターのようなものは主エンジンのものなのかな。 今度の機会にはもっと詳細にしらべて見ます。 引用のサイト、はじめて訪問しました。それによると、プジェ・テニエに蒸気機関車の機関庫〔死語かな?)がある、と書いてあります。そんなもの、あったかなあ。 この松ぼっくり機関車、昨年のシーズンは運転されなかったようです。私は、幸運にもこいつに乗った、という日本人赴任者を知っています。
TGVのオンライン予約 >オンラインでの切符の買い方など、詳細に解説されていて、どなたにでもお勧めできそうなHPですね。 http://www.nanfutsu.com/access/sncf.htm のことですね。お言葉、ありがとうございます。 こちらの掲示板もそうですが、ひっきりなしにTGVのオンライン予約の質問がポストされます。 ですので、「これでもか」という説明ページを作りました。(とりわけ日本に郵送されない、という部分が分かりにくい) それと、実際に自分で体験してみないと正しい記事は書けない、という信念のもと、昨年はわざわざリヨンーヴァランスという短区間を日本から予約して乗車しました。こういう区間のTGVは割高です。 なぜリヨンかというと、英国からのマルセーユ行きフライトが取れず、リヨンに下りたから。 なぜヴァランスかというと、ここならオートマのレンタカーが借りられたから。
骨董車両 ニース~クネオ線に乗ったこと、ありますか? あの路線のブレイユの駅の近くに「廃車置場」とも「骨董車両博物館」ともつかない場所があって、いろいろ並んでいます。(雨ざらし状態) 骨董車両もさることならが、新型にも興味がある私はあのブルーのTER2Nが走り出したころ、現地取材に行きましたよ。あらかじめ駅の案内でどの列車が新型か聞いてそれを狙ったのです。(日によってちがった) ジュアンレパンのホームでビデオをまわしていたらじろじろ見られました。 だだ、私は、手でハンドルを開ける古い客車タイプが好きですね。こちらの車両にはいろいろな思いでもつまっている。