Re: ヨーロッパ周遊に関する質問 色々

①ヨーロッパの気候は国によってはもちろん、一つの国でも北部と南部
 、沿岸と内陸部、朝夕と日中では温度差もまちまちです。
 上物は用意された方がいいでしょうし、薄手で目の詰ったインナーと ウールのカーディガンは便利です。(調整の利く物ですね)

③先ず空港に到着する時刻、そこから市街、宿泊地へ移動し易いかも
 考慮されると良いのでは。
 (距離的なもの、バスのみか、夜遅く着くなら運行時刻の確認など‥)

④予約の要る列車を利用の場合、不安なら“ヨーロッパ鉄道ハンドブッ ク”等についてる切符購入メモをコピーして行くのも手。 

⑤スイスならトゥーンの町は美しい水辺と古城が有り、小さい町ながら バスや船乗り場も近く便利ですよ。
 ベルンやインターラーケン等の観光地も列車で20~30分程。
 ベルン以遠はビールやバーゼル...
 トゥーンからシュピーツ経由で景観を楽しみながらモントルー~
 ローザンヌ~ジュネーヴ。
 インターラーケン以遠ルツェルンやチューリッヒにも通じます。
 小さな国でドイツ、イタリア、フランス等の国々に囲まれてるので
 各国周遊に使い易い国かと思います。

ユースホステルもユーレイルパスも利用経験がない上、私自身ゆったり旅が好みなのでお役に立ってないかもしれませんが、女性は携行品が
多くなりがちな上、初ヨーロッパ、一人旅、言葉の不安など考えると、もう少し行きたい国を絞って、各国内の降り立った所から観光に足を
延ばし、次の国へ移動して行く方が楽しめそうな気がします。

私も言葉出来ないけど個人旅行派なので、あちこち行きたい気持ちは
良く解ります。だけどアジアと勝手も違うヨーロッパで、最初から旅慣れた人の様にパスの元を取る事や、効率性重視に囚われて時間に追われる旅になっては疲れるだけのように思うのですが。
夢を壊すような事言ってるのかもね... 聞き流して下さい。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント