13/08/08 12:35

チケットは小額ですし、乗り方も難しくないと思いますが…

不安なお気持ちは察します。
私も比較的不安が強いタイプですので、いろいろと下調べしたり、聞いたりしますし
なんだかドキドキすることもありますが、なんとかなっていますよ。
言葉もいっぱい不安はありますが、結局はその場で出す勇気!これだと思います。

とは言っても、人には色々なタイプがありますから、
貴方のような方がいることも、その気持ちも理解できます。

ただ、なんとなく色々な質問や回答を見ていて、不安が強すぎるようなので
オプショナルツアーを利用してはどうかと思います。
ツアーで行かれるんですよね?ツアー会社に聞かれてはいかがでしょうか。
ツアー参加される方なんて、自由行動を自由に動けない方もいらっしゃるでしょうから、
有料でそういうオプションがあってもいいと思うのですが。
「中央市場散策」なんてコース、ありそうな気がしますが…。一度聞いてみてはいかがでしょう。

ところで、今のところ自由行動を前提とされているので
トラムや地下鉄ですが、1回あたり百数十円くらいの値段だったと思います。
乗っても往復くらいでしょうから、合わせて300円くらいかな、と。
購入の値段が嫌なのか、買い方が分からなそうだから不安なのか、どちらか分かりませんが
そんなに難しく考えなくていいと思いますよ。日本とそう変わりません。
自動券売機で買うだけですよ。

刻印も地下鉄だったら、確実にすぐ分かるし、トラムでも刻印機が分からない人はいないと思いますよ。
そんなに敷居は高くないですって!大丈夫ですよ!
ネットで調べたら、たくさん情報は出てきます。
さっきちょっと検索しただけで、写真付きの分かりやすいものが沢山出てきました。
こういう機械なんだな、って見てみるだけで全然違いますから、検索してみてください。
検札は、地下鉄には100%いましたが、トラムでは一度もあったことないので、分かりません。

トラムの便は結構多いので、そんなに長時間待つことは無いと思います。
むしろ乗りたいときにすぐトラムが来たという印象しかありません。
10分に1本くらいしか来ないのであれば、徒歩も分かりますが…
(それにしても徒歩よりはトラムのほうが早いと思うけど)

何はともあれ、計画も楽しいものですから、色々と調べてみてくださいね!
でもオプションがあれば、オプションを利用することも考えた方がいいと思いますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ブタペストはオプショナルツアーがつけれないそうです。

    MI335様

    何度も有難うございます。お返事が本当に遅くなり、申し訳ありません。

    ご指摘の通り、ものすごく不安が強い方です。

    ブタペストについてですが、旅行会社に以前問い合わせたところ、オプショナルツアーはつけれないようです。

    徒歩もしくはトラムでまわろうと思います。

    刻印機の件など、本当に有難うございます。

    出発まで1カ月をきったので、今後不安にのみこまれることなく、ブタペスト、ウイーン、プラハなどをじっくり調べていきます。

    有難うございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/11 22:41

    こちらのオプショナルツアーはいかがですか?

    http://www.pelican-travel.net/tourDetails_Opt.php?frCd=hungary&tourCd=P78241

    14時頃から自由行動のようなので、こちらのオプショナルツアーはいかがでしょうか。
    skyflyskyさんが当初行きたいと思っていた場所ほとんどに行けるしトラムにも乗る経験もできます。
    月曜日だと、オペラ座の日本語ツアーがあるので、ばっちりの日程です。
    オペラ座を出れば日本語のガイドさんがつくので安心だと思います。
    65ユーロしますが、安全と安心を買うとすればいいのかもしれません。
    (自分で動けば合計30ユーロ位だと思いますが…)


    あと、地下鉄・トラムの乗り方ですが
    http://hungary2.com/sight/metro/
    ↑これが分かりやすかったです。ガイドブック等お持ちなら、もうご存じでしょうけど…