Re: 子連れツェルマットのハイキングコース

mhamasakiさん、おはようございます。

 6月にスイスに行かれるとのことで、うらやましいです。

 ぼうふらおじさんからアドバイスをいただいているので、十分だとは思いますが、海外旅行の経験が少なく、あまり投稿する機会がないので、少ないチャンスということで、歩いた時の感想を書かせてください。

 私は、7月の時期にスネガからツェルマットまでのコースを1回しか歩いてないので、何の参考にもならないと思いますが、自転車で山を下っている人は一度も見ませんでした。いろいろなコースがあるようですが、私が歩いたコースは、自転車で下ってくださいと言われたら遠慮しますというような道でした。(自転車を押して歩けない道ではありませんでしたが。)私の場合、体力だけは自信があるので、1歳であれば、子どもをおんぶしてハイキングを楽しむことを選択すると思います。はじめはガレキが多く、少し歩きにくいのですが、森林帯に入ると、道も歩きやすくなり、気持ちがいいです。
 かなり昔のことですが、3か月の子どもをおんぶし、3歳の子どもを連れて近くの山を登りましたが、途中3歳の子どもが寝てしまって、だっこして山を下ったことがあります。その時よりも坂は急ですが、子ども1人だけだと十分楽しめるコースだと思います。
 自分としては、好きな山道の一つなので、ぜひ歩いていただきたいと思いますが、もし、グリンデルワルトからの日帰りですと、汽車に乗っている時間も長いので、お子さんとご自分の体力次第かなと思います。

 それでは、楽しい旅になりますようお祈り申し上げます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント