06/01/28 06:48

クリミア

こんにちは。仕事のためモスクワに在住している者です。歴史に関心があり、ロシアや旧ソ連の史跡もよく見に行きました。

ウクライナ語は知らずともロシア語なら分かる、という前提でのお勧めですが、クリミアの史跡巡りなら、ヤルタに連泊していわゆる現地発着ツアーの利用が便利です。

リバーディア宮殿はもちろん、セバストーポリのヘルセネス、バフチサライ等へワゴン車での日帰りエクスカーションがたくさん出てます(冬は少ないかも知れませんが)。もちろんロシア語のガイド付き。安上がりだし、広いクリミア半島をラクに観光することができます。

通過地になりがちなシンフェローポリにしても、町外れにウクライナが誇る(?)スキタイの遺跡があります。砦が復元されてる程度で、大半は発掘中ですが。観光地ではないので、そちらは駅で白タク拾って行きました。

個人的にはキエフが好きですが、クリミアも面白いところです。よい旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 貴重な情報をいただき、ありがとうございます。

A.N.さま 現地情報をいただきまして、ありがとうございます。なかなかクリミアの情報は、インターネットでもガイド本でも手に入りにくいので、旅行のご経験のある方からの情報は大変助かります。初めてのウクライナです。楽しみたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件