13/08/06 23:45

私だったらトラムや地下鉄を使います

流し読みしかしていませんが、
自由時間がどれだけあるかはまだ分かりませんよね?
恐らく数時間、そんなに長くはないのでしょう。
私だったら、徒歩で中央市場には行きません。
私だったら、なので気にしないで頂きたいのですが
短い自由時間なので、効率よく使わなければ、、、
ジェルボーでお茶をして、そのままトラムに乗って中央市場に行きます。トラムでは2、3駅。
これだけで「歩く」よりも時間は随分短縮できますし、
市場や通りのお買いものの時間は増えますし、ジェルボーでお茶する時間も10分長くなると
思いますよ。
また、初めての土地には「迷う」ということがつきものですから、いくらまっすぐの道でも
私だったら乗り物を利用します。

あと、かなり安全面を気にされていて、不安が前に出ているようですが、こればっかりは
気をつける以外ありません。気をつけてください、ということしか言えないのでは、と思います。
何かあった人もいますし、無かった人もいます。
運もありますし、気をつけておくことが一番なので、ここでいろいろと聞いても、あまり解決にはならないかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• トラムの刻印とチケット、東欧の乗り物

MI335様

初めての土地はわくわくするけれど、土地勘もなく確かに迷いますね。

トラムや電車の乗り方もよくわからなくて、まごまごするかもしれません。(トラムも例え短い区間でもチケットを購入しなければいけないし、刻印も必要なのですよね。)

また2番のトラムには興味があるのですが、待ち時間も考えると果たして徒歩とどちらが良いのかわからないような気もします。

東欧の乗り物(刻印や検札の問題)が初めてなので、敷居が高く感じます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/08/08 12:35

チケットは小額ですし、乗り方も難しくないと思いますが…

不安なお気持ちは察します。
    私も比較的不安が強いタイプですので、いろいろと下調べしたり、聞いたりしますし
    なんだかドキドキすることもありますが、なんとかなっていますよ。
    言葉もいっぱい不安はありますが、結局はその場で出す勇気!これだと思います。

とは言っても、人には色々なタイプがありますから、
    貴方のような方がいることも、その気持ちも理解できます。

ただ、なんとなく色々な質問や回答を見ていて、不安が強すぎるようなので
    オプショナルツアーを利用してはどうかと思います。
    ツアーで行かれるんですよね?ツアー会社に聞かれてはいかがでしょうか。
    ツアー参加される方なんて、自由行動を自由に動けない方もいらっしゃるでしょうから、
    有料でそういうオプションがあってもいいと思うのですが。
    「中央市場散策」なんてコース、ありそうな気がしますが…。一度聞いてみてはいかがでしょう。

ところで、今のところ自由行動を前提とされているので
    トラムや地下鉄ですが、1回あたり百数十円くらいの値段だったと思います。
    乗っても往復くらいでしょうから、合わせて300円くらいかな、と。
    購入の値段が嫌なのか、買い方が分からなそうだから不安なのか、どちらか分かりませんが
    そんなに難しく考えなくていいと思いますよ。日本とそう変わりません。
    自動券売機で買うだけですよ。

刻印も地下鉄だったら、確実にすぐ分かるし、トラムでも刻印機が分からない人はいないと思いますよ。
    そんなに敷居は高くないですって!大丈夫ですよ!
    ネットで調べたら、たくさん情報は出てきます。
    さっきちょっと検索しただけで、写真付きの分かりやすいものが沢山出てきました。
    こういう機械なんだな、って見てみるだけで全然違いますから、検索してみてください。
    検札は、地下鉄には100%いましたが、トラムでは一度もあったことないので、分かりません。

トラムの便は結構多いので、そんなに長時間待つことは無いと思います。
    むしろ乗りたいときにすぐトラムが来たという印象しかありません。
    10分に1本くらいしか来ないのであれば、徒歩も分かりますが…
    (それにしても徒歩よりはトラムのほうが早いと思うけど)

何はともあれ、計画も楽しいものですから、色々と調べてみてくださいね!
    でもオプションがあれば、オプションを利用することも考えた方がいいと思いますよ。